不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ようこそ!わがF組へー😆

この4年半、主人と2人でキッチンとダイニングの仕切りの上の照明をどうするか?悩んで来ました。


吊り下げ型の小さめのペンダントを、2連にするか?

今は、3つか4つの電球をくっつけて、コードの長さで上下にするのも流行ってるしー🤔


私としては、ちょっと遊んだ感じで、植物が入るみたいにな、おお振りなペンダントを1つ下げたいなー、とか。


でも、なかなかビビッと来る物に出会わず、換気扇のところの灯りで、我慢して4年半が過ぎてました💦


先日、ウチを建ててくれた、建築オフィスの方に相談しましたら、

「toolbox」と言う、サイトを教えくれて、チェックしましたら、、、

ウチの趣味にピーッタリ😆


そうそう、こんな感じー!!と思って、やっとビビッと来るものを見つけましたよ🤣

商品が届いて、セットしましたら、またご報告しますね!


キラキラでないインテリアとか、DIYとかお好きな方は、「toolbox」で、検索してみてくださーい!!

私は、今度主人と、アンテナショップにも行ってみようと思ってます😊ワクワク✨



日曜日は、ご近所の先輩お母様と、割と近くにお住まいの、F組1年生のお母様と、

(F組とは、FHEで支援を受けた親御さんの事でーす😊)


「ようこそ!わがF組みへーーー!!」の🔰お母様の4人で、私達に必須のドリンクバー付きのレストランに11時に集まって、

6時間🤣ぶっちぎり、おしゃべりしてしまいましたーー。

もーね。止まりませんよ。💚ちゃんのお話が!!うそうそ😅私もだから。


さて。「ようこそわがF組へ!」の🔰お母様は、先日の初回インテークで、F先生から、


「あなたは、家の中のボスでしょ?」と言われてしまったそうなのです💦

わかりますよ!私と💚ちゃんもそうでしたから💦


お母さんが強くて上手く行くお宅もあると思いますが、


昨日のF組3人は、家の中で、母が強すぎたのだと思います😅


私は、家庭にしても、職場にしても、私のような人間は、自分がトップで、全体をコントロールできる場所を持ったらいけないな、と

つくづく気がつきました😓


その場にとっても良くないのですが、

そんな場所があると、自分が頑張り過ぎて、自分が正しいと!どんどん人の話を聞かない人間になってしまうのですよ💦

「強すぎて💧」

悪気は無いのですがねーー😣


そのF組🔰お母様は、

「もし、子供が不登校にならずにいたら、自分に問題があるなんて、わからなかったと思います💦

自分はすごく一生懸命やってる、と思ってました💦」と、おっしゃいましたので、私は、


「わかるよー😭良かれと思って、家事も子育ても仕事も、一生懸命やって来たんだもんね!でも、一生懸命やり過ぎて、過保護過干渉になっちゃったんだよね💦」


「私なんてね、息子が不登校になった時、その中学の、PTA○会長だったんだよ。頑張ってたんだよー😭」と言いましたら、


💚ちゃんと、🔰ママは、

「うゎーーー💧そりゃ大変でしたー💧」と言いました。

ねー💦マジ辛かったんだよ💦あたしゃ💦


そんな家庭教育🔰3人の話を、菩薩??の笑顔で聞きながら、業界生き字引の、先輩お母様は、


ここでは書けない😆決して書けない、めちゃくちゃコアな、業界の歴史から裏話から、色々教えてくださいまして😅


みんなで

「えーーーー??そうなんですかーー?」

と。6時間なんて、あっと言う間ですよ🤣

とても楽しくて、また喉が枯れてしまいました。


F組🔰お母様は、子供ではなく、自分を改善する道を選んだのです。偉いなーと思いました!


私もですよ!同じ「家庭教育」を学ぶお仲間として、頑張って行きましょうね!!


それでF先生のお許しが出たら、FHE親の会にも一緒に行きましょうね!!

×

非ログインユーザーとして返信する