不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

子供の不登校症状が始まってしまった親御さん!どうか落ち着いてくださいね💦

私も、息子の不登校が始まった時は、もう立っていられないほど、、、訳がわからなくて、パニックを起こして崩れ落ちてしまいました😖


今、経験者として言える事は、


学校に行けなくなってしまったお子様が、

心配で、不安で、お辛いと思いますが、

そのお子様は、決してそれで、人生が終わってしまう訳でないのです。これは、絶対✊️


大丈夫ですよーとか、そのまま見守りましょうーとか、私はその考えではありませんが💦


いずれにしても、


あなたのお子様は、まだ子供なんです。

今は、迷って悩んで、訳がわからなくなって、止まってしまったのです。子供だからね。


いくつまでが、「子供」なのかな?

親が、自分は、親だと思ってるうちは、子供は子供なんだと思います😑


とにかく!不登校くらいで、あなたの大切なお子さんの人生、終わりませんから!!ね✊️


どうぞ落ち着いて💦私は何度も書いてますが、しばらくは、黙って、ご本人が自分で考える時間を、作って差し上げてください。

お願いします💦


黙るって、何もしないのではないのですよ!

黙ると言う、大きな「対応」なのです。

と。私も先輩お母様方から教わりました。


良かれと思って、子供に言ってる事が、、、


間違ってるから、今の状態だって、早く気が付いてくださいね!


決して、怒鳴ってしかりつける言葉が、「悪」なのではないのです。


物分かり良く見える言葉が、子供の自立を、妨げている、と。

私もやっとわかりました💦


まずは、親は黙る訓練。子供は、答えを親に聞かない訓練。


ね。黙らないと、どっちも進歩しないし。


子供が、魅惑的な事を振ってくる時は、それだけ、欲しいものがあるのですよ。


否定せず、乗っからず、顔色を変えず、


「そう。あなたはそう思うのね。」のみで、終わらせる、、、。訓練をしましょう!!


子供は、きっと、自分で考えるチャンスと言う、大きなプレゼントをもらえると思うのです。


簡単そうで、なかなかできませんけどねーー!!

偉そうな事書いて、私が1番できてないと思いますけどねー!!


でも、やっと理屈がわかって来た?と、思いますが、、


それも、まだまだかなー??

一緒に頑張りましょう!親が頑張れる事は、たくさんあると思います😌



あ!そう言えば、


少し前に、お仲間の方が、お子さんに、


「小さな声で話せば、干渉にならないと思う」とおっしゃって、、、🤣


いや、わかる。気持ちはわかる。

何が干渉かそうでないか?学ばないと、わかりませんよね。私もそうでしたー💦

×

非ログインユーザーとして返信する