不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

F先生の「プロファイリング✨」

GW残り3日となりましたねー!いかがお過ごしですか?


私は水曜日は、お掃除からの趣味のスポーツでしたが、お休みのメンバーも多かったので、ゲーム形式で楽しみました。

そんな日は、プレイしながら、あれこれチャチャを入れるのですが、なんと言っても水曜日は、令和の初日。

「れいわって、どっちの発音だーー?

れいわ⤴️れいわ⤵️ポテチ⤴️ポテチ⤵️

(なんのこっちゃ?意味がわかりますか?)」とか言いながら、🤣でした。


木曜日は、処分する物を、主人とクリーンセンターへ持ち込んで、お家をスッキリさせてからの半日お仕事。


そして昨日は、楽しみにしていた先輩お母様方との、

✨キラッキラ✨な場所での、おしゃべり三昧ランチでした。

ランチして、久しぶりに都心の歩行者天国をのんびりお散歩しましたよ。超高級ブランドのお店の前を通るたびに、

「ひとつ買ってーー!」なんておねだりして、、、先輩お母様方から、

「自分で買いなさいよー🤣」とか言われて、、でも、この頃そんな超高級ブランドなんて、買ったところで付けて行く場所もないしね💦と。

「そんなの買うなら、美味しい物食べるか?旅行に行きたいよねー😆」なんて話ながら、

外国人観光客の方々の精力的な?購買意欲を

「いやー。私たちも、バブルの頃はあーだったねー😅」と。


それなりのお年のメンバーが集まると、色んな時代の色んなエピソードが出て来て、とても楽しかったです😊


さてさて。息子でございますが、息子にしては、超ハードな春期講習に連日向かっておりますよ。

ちゃんと行くのか?それはそれは心配で、F先生に、息子の様子を変わらず日々報告しておりますが、F先生からは、


「行ったらそれなりにヘラヘラと合わせてやりますからね(^-^)」とのお返事で、、、


これには主人も大変感服しておりましたが、

ホント、的確な息子の状態の分析😅

先輩お母様方も、「わかる!その感じ!」と

大ウケでした。


でも、夜遅くに帰って来た息子との会話の報告メールには、

「しっかりやって来ましたね笑」と、褒めて頂きました😌


先日、復学支援機関を検討しているmixi🔰のお母様に、私たちの知っている範囲の、各支援機関の説明をしました。


F先生の「不登校自立支援センター」については、初回のインテークの後、

「F先生のプロファイリングの作成の為に、たくさんの質問事項に応えを書かなければいけないんだよ。ウチは主人と手分けして書いて、3日くらいはかかったかな??

息子の生育歴とか、親の生育歴まで書いたと思う。」とお伝えしましたら、


その🔰お母様は、

「息子の不登校の原因や、問題をキチンと分析して欲しかったから、ぜひ、プロファイリングを作って欲しいです!!」とおっしゃいました😊


ホント。F先生の子供の分析はすごいですよーー✨

綺麗事ばっかじゃないですからね。ウチの息子のヘナチョコ程度💧も、的確にご理解くださってます。


その上でのご指導ですが、、、、

お〇〇、お〇〇とおっしゃいながら、、、

「愛✨」があるのです。それがわかるから、

主人も私も、全幅の信頼で、ご指導について行けると思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する