不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

だいたい甘い。親(ってか私💧)の読み。

今週は火曜の夜に、主人を迎えてF先生にお電話させて頂きました。


息子に伝えておかなければいけないと思われる、予備校の過ごし方。


要は、授業の出席はもちろんで、その他の講習や合宿などは、高校時代は自分の判断で休んでいたけれど、予備校のは必須ですよ。

あなたが出るか出ないか、判断するものじゃありませんよ、と。

確認しておかないといけない、と思われるので、その伝え方を相談させて頂きました。


現状の息子は、正式な授業が始まるまでの

しばらくを、本人なりに休まず補講に向かっています。


それで、私は、U先生のご本を読んだ後だったので、そろそろ息子も、U先生のご本に書いてある、「家族会議」の様に、


議題解決の為の、話し合いができるかな?と思って、F先生にお話ししましたら、


やっぱり「甘ーい⚡️」認識でした💦

まだ、そんな楽観できる状況では、全然ないそうです。


ですよねー💦即座に了解しました。


今後の予備校の、クラス分けやらなんやらの日程を確認しながら、然るべき時を選んで、主人から、

内容の確認をしてもらって、最後に

「やれよ!」ではなくて、

「できるな?」と、確認してもらおうと思います😌


F先生のお話を伺えて、良かったです!

主人と納得して、息子に伝えるべき内容をまとめました。

甘すぎず、でも怒りではないので、ピリっとした感じで、ですね。

難しい😅パパ、ファイト✊️



さて、先日、私の職場に、赤ちゃんを抱いて、3歳くらいの男の子を連れたお母さんがいらっしゃいました。


私とやり取りしていましたら、その男の子が、


「見てー!お母さん、見てー!見てってばーー!!」と、お母さんの洋服を引っ張りました。


お母さんは、

「もーー💦今、大事なお話しを聞いてるから、ちょっと待ってて😠」と、イラッとした感じで答えましたが、男の子の「見て見て!」攻撃が激しくなりましたので、私はお母さんとの話を中断して、


「なに?なに?見せてーー!!」と言いましたら、

その男の子は、何かのヒーローに変身するらしい?ポーズを決めました😆


私と隣にいた同僚で、

「おーー!カックいいー!!」と言って、パチパチ👏しましたら、男の子は、無事にヒーローに変身できたらしく?その後は、お母さんにまとわりつかずに、地球の平和の為に、私には見えない敵と、シャドーで戦っていてくれました😅


お母さんが

「すみませーん💦」と言いましたので、私は、

「お母さん、大変な時期だと思いますが、見て見てー!なんて言ってくれるの、今だけですよ。そのうち、何見てんだよ!って怒られちゃいますからね。」と言いましたら、


隣にいた同僚と、お母さんは🤣でした。


ホント、そんな時期に、もっと子供の言う事をそのまま聞いてあげたら良かった。

反省です💦


でも、、、

過去に戻る事はできませんからね。

これからだって、改善できる事を努力して、


できる範囲で、周りの方にも伝えて行きたいなーと。思っています。


本日私は、午後からのお仕事です。

もう?やっと?金曜日✨


日曜日は、待ちに待った、FHE親の会でーす!

先日伺ったら、参加者の方が、増えているそうなのですねー😆

初参加の方も多いのかな??皆様の嬉しいご報告を聞くのが、楽しみ、楽しみ!!


よろしくおねがいしまーす😌

×

非ログインユーザーとして返信する