不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

やっぱり重要だった「家族会議✨」

先週は、日曜日も息子の予備校の用事があって、主人と都心に出かけました。


出発するのが遅くなってしまって、乗り換えや会場まで、メチャ走りましたーー💦


でも、、、この歳になっても、夫婦で走れるって、なかなかじゃないですか🤣

私はパンプスで、ガンガン走って、なんとか間に合いましたが、さすがに疲れました💧


日曜日は、そのお出かけまで、U先生の新刊本を一生懸命読みました😊


復学支援を受けた私としては、

「そうか!あのご指導は、こういう意味があったんだ!」などと、改めての気付きがたくさんある、とても有意義な内容です。

学校への復学を目指すお考えの方には、とてもわかりやすいポイント説明になってるなーと思いました。


その中でも、

不登校を家族だけで乗り越える事ができるか?

専門機関に助けを求めた方が良いか?は


「家族会議」が成り立つか、どうかを判断基準に、、、との部分に、私は、やっぱりなーと、とても納得しました😌


家の場合、家族会議が成り立つ=親の意向が子供に届く状態 にして頂くまで、3年以上はかかったと思います💦


それだけ、「家族の構造」が崩れた家庭だったなーと思います💦


だから、、、復学支援のご指導を受けて、子供を復学させて頂いた事は、有難い事なのですが、それ以上に、家族の形が整って、「家族会議」が成り立つ家庭に、して頂けた事がとても大きな財産だと思っています😌


子供を復学させて頂くのは、もしかしたら、

「脂肪吸引」してもらう感じかな?と思いました😅

いや、例えですよ。例え、ね。

この例え、、、やめた方がいいですか??それで悩んで、一旦記事を引っ込めました。

私って、どうしてこう、変な事を思いつくのか?ホント、すみません💦


で、脂肪吸引ですよ。吸引してもらったら、劇的にダイエットできるでしょうが、それまでと同じ生活をしていたら、また同じ脂肪が付いてしまうと思うのです😑


継続的なダイエットは、生活改善による体質改善✊️による体型キープしかありません💦


同じように、復学支援は、劇的な変化ばかりに目が行きますが、

車輪の両輪のように、地道な家庭教育の実践による、家庭の体質改善しか、


継続登校のキープはできないと、思いました😌


「復学支援」と言うと、子供を学校に戻す、とのイメージが強いと思いますが、諸先生方からは、子供を学校に戻す事は、そんなに難しくない?的なご発言を何度か伺っています。


それよりも、継続登校の方が難しい💦そうです。


ダイエットも継続登校も⁈地道な努力が大事なんですね😌


そして我が家は、本日も、、、

日曜日のイベントを受けて、本日、家族会議、、、いやライト家族会議⁈かなー?と。


息子に伝えるべき事をまとめて、ですね。


どうかなー??このタイミングかなー??

どんな伝え方かなー??と、主人と思案中です。


F先生に、ご相談できるかな??

でも、F先生は、今日あたり、日本のどこかできっと、新学期の復学支援をなさっていらっしゃると思いますので、


もう少ししたら、主人を迎えて、お電話させて頂いて、ご都合を伺おうと思います😌


が、日本のどこかで、F先生の復学支援を受けてらっしゃるお子様が優先ですよ!

ウチもそうやって、優先して頂いた時期がありますからね😌


4月のこの時期、きっとどこかのお子様が、

笑顔かな?不安顔かな?きっと再登校なさっていると思います😊

大丈夫🙆‍♀️学校に戻ったら、だんだん元気が戻って来ますからね!!


その後の継続登校、頑張りましょう✨

×

非ログインユーザーとして返信する