不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「今、子どもの不登校で悩んでいるあなたへ」

昨日は、家庭教育推進協会の理事で、復学支援機関「エンカレッジ」の代表でいらっしゃるU先生の著書の出版記念講演会でした。


本のタイトルは、

「今、子どもの不登校で悩んでいるあなたへ」

直球勝負😆


昨日は、記念講演会の後、家庭教育相談士の方に、息子の事を相談させて頂いて、


その後、皆様と懇親会へ行きました。

くじ引きでお席を決めて、昨日は6人がけのテーブルに、パパさんがお一人と、協会のS先生と、4人の先輩お仲間お母さんで座りました😊


全員、復学支援を受けて、子供を不登校から学校に、復学させて頂いたメンバーです。


もうね。メチャクチャ楽しい飲み会となりましたーー!!!


「私は、息子が不登校になるまで、教育ママごんでした😅」と言いましたら、、、、

皆様ご賛同くださいましたよ💦


そうです。皆様人並み以上に、一生懸命子育てして来られたのですよ😌

今なら、家庭教育の学びから、それが過保護過干渉となって、子供が自分で問題解決をする力を育てられなかった、とわかりますが、


その時は、子供に良かれと思って、愛情をたくさんかけて子育てして来たのです。


でも、子供が不登校になった事で、自分の価値観の押し付けであったり、先回りして子供の失敗経験を奪ってしまったりと、

それまでの子育ての、間違いをたくさん見つける事ができました。


全員、同じような失敗経験があって、同じ学びをしてますからね😅

もぅ、誰が何を言っても、心から

「わかる!わかる!ウチも!ウチも!」と。

共感の嵐🤣だから、協会の懇親会は、メチャクチャ楽しいのですーー!!!


私、うるさいですよね💦声デカイし💦

飲み放題だから、始めっからハイボール二杯頼んで、突っ走ってしまいました!

隣のパパさんと、いい勝負だったかな??

いや、勝っちゃったかもしれないーー🤣

同じテーブルに座った皆様方、すみませんでした😌ありがとうございました😌

懲りずにまた、お願いします😌


さて、そこでの話題なのですが、、、、、

U先生の講演会でもおっしゃってましたが、不登校の解決として、私達は、子供を学校に戻す事を目指しました。

子供達が学校で得られるものが、子供達が自立するのに、絶対に必要だと思ったからです。


学校でするのは、良い経験ばかりではありません。

人と比べて、自分をこんなものだと、だんだん受け入れる事が大事なんだと思いました。

それは、家にいたらできない事だと思うのです。


でも今は、学校へ戻す事を目指さない、方向

のご指導が増えているらしいですね。


どうか、U先生の新刊本をぜひぜひ読んでみて頂きたいと思います😌

親が、どのように努力したら、子供の自立を目指した家庭教育ができるのか、

とても具体的に書いてくださってますよ!!


そして、子供の自立のためには、学校復帰を目指したい!と思われる親御さんは、ぜひ、復学支援機関の事も、調べて欲しいなーと思いました😌


私が本を読んだ感想は、

「家族会議」が、とても重要なんだと、改めてわかって、とても嬉しく思った事です。


「家族会議」については、また改めて記事にしますね😊

そこもぜひ!U先生のご本を読んで頂きたいと思いました。


S先生、A先生にも、久しぶりにお会い出来て、息子がなんとか無事に高校を卒業できたとお礼が言えました。


S先生には、ご紹介した方がいるので、その方のこれからも、よーくお願いしておきましたからね!!

高校生以上の対応は、頼りは「家庭教育推進協会」ですよ!皆さま😌


って、、、

私、A先生、ちょっとお痩せになったと、思いましたー💦お忙しいのでは??


さーー😆来週は、FHEの親の会ですよ✨

8ヶ月ぶりに、F先生にお会い出来るかなー???


また1週間楽しみに、過ごします!!!

×

非ログインユーザーとして返信する