不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

子供は、家の経済事情を肌でわかっているんだろうなーと思います😌

一昨日は、二度寝してから思い立って、水回りのお掃除を始めたのですが、


主人が買っておいたと思われる、強化プラスチック?のヘラを見つけて、


水垢をゴリゴリしてみたら、、取れる😆

嬉しくなって、ムキになって、汗をかくまてゴリゴリ頑張りました!!

シンクや洗面台が、ピカピカ✨になりました。

幸せーーー😊


さて、お題のお話なのですが、


子供が小さい時はわからなかったのですが、子供が20歳を迎えて、ウチの子を含めて、周りのお子さんの進路などを見てみると、


子供って、自分の家の経済状況を、肌でわかっているんだろうなーと。思うのです😅


どーゆー事かと言いますと、


「ウチは経済的に、絶対に私立高校は無理!」と、よく聞くフレーズです。


でも、見ていると、本当に無理なお宅のお子さんは、確実な公立高校に行きますし、

そうは言っても、なんとかなるお宅のお子さんは、チャレンジして公立残念、私立高校になったりしてます。


そして、高校から先の進路は、多岐に及んで来る訳ですから、それぞれの子供の選択が、

「家の経済事情を肌で感じて選んだのだろうなー」と思うのです。


以前の私は、凝り固まった価値観で、今時は

良い大学を出なければいけない!と思ってましたが、、、


息子の不登校からの、家庭教育の学びからの、たくさんのお子さんの進路選択や、選択しただけで終わってくれない😅また、その後の行ったり来たりのお話を伺って、


以前の偏差値重視の価値観は、思い切り壊して🔨もらえたと思っています。


そうして過ごして来て、息子は浪人を選択した訳ですが、F先生のご指導で、自分から浪人させて下さい、とお願いして来れましたが、


前提に、浪人できる家庭の経済状況だと、なんて言うのか?肌でわかっていたと思うのです。


だから、親は必要な条件提示はしましたが、それ以上の、励ましも、脅かしも入れたらいけない、と思っています。


ここで、浪人までさせて、お金をかけてやったのだから、もっともっと勉強するようにと、親が言ったら、、、、

結局、以前の「良い大学へ行くべき」との、メッセージになってしまうと思うのです。


ウチの場合、息子への期待値のハードルを上げてしまって、息子が動けなくなった、との自覚がありますから、


浪人突入必須4条件の提示のみで、これから、どのくらい勉強するかは?黙って本人に任せて見守る、、、ですね。まずは😅


ウチの上の子も妥当💦な事言ってます。

この頃、上の子が、これ以上親に借りは作らない、と言いますので、

やっぱり、肌でわかってるんだなーと思いました😅


昨日は、趣味のスポーツの近隣市町村親善大会でした。

わが町の首長が、挨拶にいらしたりして、結構華やかな雰囲気で、楽しく三試合、頑張りました✊️

昨日の私は、自分で言うのもなんですが、

「絶好調✨」満足のプレイができました😆


大会が終わって、コートを片付けていましたら、先程試合をした、隣の市のチームの、

私よりずっとお若い感じの方が、3人で私に近寄って来て、いきなり


「すみません!失礼ですが、お年はおいくつなんですか??」でしたので、


私は、なになにー??と思いましたが、笑って

「やだー。聞かないでください。5〇才でーす😅」と言いましたら、


そのお若い方々が、

「去年の試合からメチャクチャ動ける!と思って皆んなで見てたんですよ!すごく上手いですよねーー😆お手本にしますーー😊」


なんて言って来てくれました😆

うふ💕すごく嬉しかったです!!


今朝起きたら筋肉痛ですが、5〇才になっても、こんなに動ける事に、心から感謝して、


今日も1日頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する