不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

私の(しょうもない)決意😓

昨晩は、家族で息子の卒業祝をしました。


息子のリクエストのメニューを用意して、おばあちゃんが息子の好きなケーキを焼いてくれました。


主人と私からは、予備校の費用がありますからね💦お祝いはなし😑


それぞれお酒やお茶やジュースを持って、


「卒業おめでとう、かんぱーい!!」と言った後、、、


息子以外のメンバーが、同時に、


「良かったねーー😅」と言って、全員で、顔を見合わせて笑ってしまいました💧


上の子が、

「まー。おめでとう、だけじゃ済まないわね💧」と言いました。

ホント、よかったですよ。


そして、昨日から4月の正式な授業が始まるまで、息子の予備校の自習が再開しました。


予備校のベテラン先生が、

「いきなり飛ばしてやらせても続きませんからね。徐々に、慣らして行きますよ。」と、

おっしゃいましたので、、、


いつも予備校の滞在時間は、2時間くらいかな?

私としては、もっとやって来たらいいのに、、なんて思ったりもしますが、、

お口チャックですね🤐ご本人にお任せしております。


それより、あなた💦(どなた様??)

大変な事になってしまいました💦


先日の健康診断の結果、、、肝臓の検査の一項目の数値が、、、

とうとう、基準値を1つオーバーしてしまって、所見に、


「週に2日は、休肝日を作りましょう!」なんて書かれてしまいましたーー🤯

ちょーショックーー🤯


と、思いましたが、その所見を見た時、やっぱり

「ピンチこそチャーーンス😅」と、思いました。


息子の高校生活を見守るのに、ホントにホントにストレスの大きい日々で、お酒に頼っていたなーと、自分でも感じていました。


こうやって、神様が??教えてくれたのだと思います。

だいたい私の性格から言って、ホントにマズイ💦と思わなければ、改善したりできないのです💦


と、言う事で、昨日主人と上の子に、


「これから、スポーツをした日と、土日以外は、お酒は飲みません!!頑張ります✊️」

と、宣言しました。


2人共、私の性格を知ってるので、予備校の先生と一緒で、

「ハリキると、続かないから、徐々に頑張ってー😑」との事でした。


ちなみに、

息子の高校時代、お酒について、F先生に相談しましたら、


「お酒は、嬉しい時に飲みましょうね」とお返事頂いて、


私は、ものすごく感心しました😌

あの頃、お酒を控えましょう、やめましょうと言われても、素直に聞けなかったと思うのです。


「嬉しい時✨」と、思えば、我慢している気持ちにならないし、さすがだなーと思いました。


でも、、、その「嬉しい時✨」を自分の都合のいい様に拡大解釈してしまって、終いには、F先生のおかげで、学校生活が継続している毎日が、「嬉しい時✨」になってましたよ。すみません😓


と、言う事で、週に4日は休肝日!!との、しょうもない私の決意✊️でした。


いや。四年前、息子を復学させて頂いてから

息子の高校の受験が終わるまでの8ヶ月間。

禁酒しましたからね。


やればできますよ😆頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する