不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

息子らしい、1枚の写真😊

卒業式ネタをもう少し。

とにかく、朝から夜まで、息子のクラスの保護者さん達と一緒にいましたのでね、

色んなお話をしましたよ!


謝恩会で、息子の学年の担任先生が、一言ずつスピーチしてくださっている時の事です。


息子のクラスの担任先生は、、、

お若くて、子供に正論を伝えて、そのような行動を求めるタイプです。

それで、ウチの息子はもちろんですが、話を聞いたら、クラスメイトのほとんどの子が、反発していたようなのです。

それでか?息子のクラスは、他のクラスに比べたら、おとなしめな感じでした。


それに比べて、となりのクラスの担任先生は、物分かりが良くて、ノリが良くて、

息子のクラスに比べたら、子供達の雰囲気はとても明るくて、クラスで、わーーっと

盛り上がっている感じでした。


謝恩会で、私の隣に座った、登校に難あり😅

の〇〇ちゃんママが、となりのクラスの担任先生の、上手なスピーチを聞きながら、


「〇〇さん(私)、ウチの子達も、となりのクラスだったら、もっと元気に学校に来れたかもしれないね?」と言いましたので、私は、


「いや。違うと思うよーー💧

私達の子供みたいなのは、クラスが明るくて盛り上がってたら、そのノリに乗り切れなくて、余計に行けなくなったと思うのよ。

今のクラスだから、この子達でも、浮きすぎないで、居場所があったんじゃないかな?」


に、〇〇ちゃんママは、

「確かにー!実は、となりのクラスの、娘の知り合いの大人しかった女の子、転学してしまったのよねー。あと、何人か、転学したらしいよー。」でしたので、私は、


「もしかしたら、クラスの雰囲気に、ついていけないで、はじかれちゃったのかもしれないねー💦」と言いました。


卒業式が終わってから、息子の学校は、恒例のロングロングHRを行います。


卒対さんがお弁当を用意してくれて、みんなで食べながら、1人一言、スピーチをしたり、色んな先生が回って来て、おしゃべりしたりと、最後の時間を楽しみます。


謝恩会で、何人かの先生に聞いたのですが、


息子は、

「自分はあまり人と関わるのが得意ではなくて、協調性がなく、みんなに迷惑をかけた部分があったと思う。申し訳無かったです。」とスピーチしたそうなのです。


担任先生と、今までの息子は、自己分析までだったから、そこに反省の言葉がついたのは、少しは進歩しましたねー、と、喜びました。


それより、中学までの息子は、そんな集まりは、とっとと帰って来てしまったと思うのです。昨日は、最後まで、みんなと過ごしたようですよ!

私は、、、息子なりだけど、成長したよな😊

と、嬉しく思いました。


そのHR、保護者の役員さんが、用事を作って教室に行って、子供達の写真を撮って来てくれました。


子供達は、写真を撮るよーに、だんだん集まって来ましたが、息子は、いざ集合写真の掛け声の少し前に、すーっとトイレに、行ってしまったそうなのです💦


でも、そこまでの連写写真に、

教室の隅で、仲良し何人かと集まって、笑顔で喋っている息子の写真がありました。


そして、集合写真を撮る直前、集団から少し離れた場所に、ゆったりと1人で座って、クラスのみんなを笑顔で見ている写真がありました😭


これが、高校時代の息子の心の描写なんだろうな、と思って。

その写真を見て、私は泣けてしまいました。


そして、このクラスに所属させて頂けた事を、心から感謝しました😌


息子の写真嫌いを知っていて、折に触れて、息子を隠し撮りしてくれた、役員のお母様に、本当に本当に感謝しています。


私の持っている高校時代の息子の写真は、

全てそのお母様が撮ってくださったものなのです。


親子で、素晴らしいクラスメイトに出会えた事を、本当に、本当に、感謝しています😌

×

非ログインユーザーとして返信する