不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

とか言って。帰ったら寝てるし💢

一昨日の晩、

「お母さん、明日は朝からお仕事だから、自分で起きて(予備校に)行きなさいよ」

に、うんと答えた息子。


それで昨日は、てっきり居ないものだと思って仕事上がりに家に帰りましたら、


玄関に、息子の靴があるし💧


私は、ニャロー💢と思って、息子の部屋に直行して


「〇〇(息子)!1時過ぎてますよ!」と言いましたら、息子はむくっと起きて、


「うーん(_ _).。o○毎日行かなきゃいけない訳じゃないし。だいぶ貯金したし」と言いましたので、私は、はぁーー🤯と思って、


「なーに言ってるの!そんなの約束が違うでしょ??毎日行くと言ったのだから、今から行きなさい!!」と言いました。


息子は、はいはいで起きて、ごはんを食べて、結局私が駅まで車で送って💧予備校に行きました。


よっぽど、

「あんた!首都圏の大学受験がメチャメチャ厳しくなってるの、わかってるの??来年は、もっと厳しくなるんだよ!

あんたが浪人したいって言ったんだから、ひとつくらい最後まで、ちゃんとやりなさい!

それに、貯金って何よ!貯金って?あんたにあるのは、莫大な(学力)借金でしょー💢」くらい、言ってやろうかと思いましたが、


もちろんやめました😅


そんな事このタイミングで言ったら、反発からの、親への責任転嫁になるだけなので、


ここで取るべきは、

「毎日予備校に行く、と約束したのだから、それは守りなさい」だけだなーと思いました。


予備校に行った息子は、あちらの滞在時間は1時間半くらいで帰って来て、上の子と3人で夕飯を食べました。


その時上の子から、

「こら〇〇!!もっと(長い時間)予備校で

勉強して来なさいよ!!」と言われて、


息子は、

「だって、疲れるだもんーー」なんて答えてましたが、ご機嫌さんでした😅


ウチの場合、ここで大切にしたいのは、親からは、

「勉強して、少しでも上の大学を目指せ」とのメッセージを送らない事だと思うのです。


あくまでも、息子がやりたい学問を、大学で学ぶ事を応援する、としておかないと、


ホント。昨今の首都圏大学受験事情を鑑みて、来年受かる大学?があるのか、心配ですよ💦


受かった大学に、喜んで進学させてもらう為には、偏差値重視の価値観は、表してはいけないと思っています。なので、やっぱり


「浪人までしたのだから、もっとたくさん、勉強しなさい!」は、ウチでは出してはいけないと理解しています💧


ってか、そこまで進歩してないし。

まずは、とにかく、毎日予備校に行きなさーい💢

×

非ログインユーザーとして返信する