不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

昨晩は、「ライト家族会議💡 」

昨日は、息子のあれこれに付き合って、歩きまわって疲れましたが、、、


夜は、趣味のスポーツの練習に行きました。


久しぶりに、男子が練習をつけに来てくれたので、

わーい🙌わーい🙌で、捕まえて、しごいてもらいましたよー!!

「100本ノック🤣」いや、ノックじゃないけど、そんな感じ。


昨日の関東地方は暖かかったので、大汗をかいて、大笑いして、帰って来ました。


が、、、昨日は、息子に、

「夜、お父さんが帰って来たら、予備校の事、ちゃんと報告するのよ。」と言っておいたので、


スポーツから帰って、主人の帰りを待って、息子をリビングに呼んで、いつもの家族会議の形を取りました。


でも、昨日は、そんなに硬い感じにはせず、


息子から、

「予備校は、〇〇に決めましたので、よろしくおねがいします」と、主人に報告させて、


主人から、浪人するならの条件を、もう一度1つずつ確認して、念押しをして、

「お前ならできるから。頑張れよ!」で、締めてもらいました。


その後、主人が、

「ところで、希望の学部が変わったらしいじゃないか?」と、聞きましたら、


息子、、、希望学部は変わっていないそうなんです。


主人とあらら??と思いましたが、、、、


そうか、と。なんだか私は、ちょっと嬉しくなりました😊


よくわからないけど、ホントにやりたい事なんだろうなーと思って。


実業的な勉強ではないけれど、

やりたい事があるって、いいじゃない!!って、思いました。


どうなることやら?わかりませんが、やりたい事をやったらいいんです。


動いていたら、それで良し😊と。


主人が聞きましたら、息子は、その予備校の事を、

「いい感じだった」と表現しましたからね😆

まー。止まらずに、動いて欲しいと思います。


そして息子は、早速今日から、補講です。


親が気をつける事は、変わらず、希望校のレベルを上げない事だと思います。


折に触れ、やりたい事をやったらいいよ、と。

大学のレベルは関係ないよ、と。


直接的に言ったら、よくないと思いますので、

世間話に絡めて、ね。


伝えて行きたいと思います😌

×

非ログインユーザーとして返信する