不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

先の事は考えない😌

先の事を考えてしまう性格って、遺伝するのだなーと、思いました。


それで、大きめに余裕を持ちたいのです。


その大きめの余裕を持つために、不安になるんだよ、と。先の事は心配しなくてもいいんだよ、と。


年を取った母に、言いました😊


家庭教育を学ぶ前なら、きっと

「お母さんが間違ってるよ!お母さんだって、

こう言ったでしょ?」ってな感じで攻めて、喧嘩になって終わったと思います。


今の私は、、、


正直、息子の事で、心も家計も精一杯💦

お母さんの不安を私に持って来ないで!と。


思う気持ちもありますがね💦


年老いた母の愚痴を、まずは受け止めて😌

気持ちを、聞いて。不安から、準備をたくさんしたいのに同意して。


でも、最後は、私と弟がいるから大丈夫🙆‍♀️だから、


1日1日、気持ち良く暮らして行こうね!っと。


先の事は考えないよーと伝えましたら、母は納得してくれました😊



子供の事が、なんとかなるかな?なんて思ったタイミングで、親の問題が出て来る時期なんですよね。きっと💧


どうなる事か?わかりませんが、


それこそ、1日、1日。自分にできる事を精一杯やって、なるべく楽しくね!!


なんとかなるから。なんとかなるって、信じましょー😊


あーなって、こーなって、なんて先の事を考えたら、嫌になってしまいますからね。


大丈夫🙆‍♀️きっと、なんとなく、なんとかなる。

×

非ログインユーザーとして返信する