不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ウチの息子だって、、、きっとなんとかなる😅

昨日は、ちょっと遠方から先輩お母様が、ご用でこちらまでいらっしゃったので😆


こちらの先輩お母様と3人で、とランチ✨に誘って頂きました!

久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです!


ちょっと遠方からいらした先輩お母様は、ここしばらくで吹っ切れたモノがおありになったようで😅

なんか、お綺麗になってましたよー!!


それで、いつものごとく、不登校アルアル話になりました😅


ウチの息子も、この業界のお仲間のお子様方もね、、、


普通に学校生活を送れていて、尚且つ勉強や、運動や、生徒会やと、頑張れているお子さんに比べたら、心配な面はあるけれど、、、


皆んな、それぞれ好きだったり、得意だったりの分野を持っていて、

本人なりに、成長しているんだよねーとの、話になりました。


今まで日本は、終身雇用で、一生同じ会社に属しているのが、1番間違いがない、との常識?で回って来たと思います。


少し前までの私でしたら、きっと、

「新卒で入った会社を簡単に辞めてはダメだよ。

だから、大学卒業時の、就職活動を頑張って、

やりたい事とか?そんな甘い事言ってないで、

なるべく安定した会社を目指しなさい。

同じ会社に長く勤める事が、大切なんだよ。」


くらい子供達に言って求めたと思います💧


でも、今の若い人は、終身雇用の感覚を持っていない人が多いと感じます。


私は、それが時代に合った感覚なのだろう、と思えるようになって来ました。


まー。この業界を経験して、リスク回避の考え方も大きいのですが💧


進学したり、就職したり、それで終わりではないと思うのです。ってか?終わってくれないと思いますよーー💧先は長い😓


私もやっと、やってみて、ここが違うと思ったら、次の道をさがしたら良いと思えるようになりました。

ここがダメなら、もう終わり💧とさえならなければ、、


ダメだった時に、止まってしまわなければ、


さぁ、次を考えよう!と思えたら、それで良し、と。

動いていたら、それで良し、と、思えるようになりました😌


動いていたら、思わぬ頑張りが見れたりね😅

たまーにですけど、ありますからね。。。


その為には、、、

ハードルを下げる(期待値を下げる)事だと思うのです。


いろーんなハードルです。学校のレベルを下げる、とかの単純な事ではなくて、


多様な価値観を認めて、そして、

大切なのは、なんとかなるからね!!って😊


おおらかな気持ちで、家族で助け合う事なのかな?と思いました。


だから、私もなんとかなる!なんとかなる!

と。思って、日々過ごしております。


昨日もやっぱり、そりゃ心配事は多々あるけれど、3人共、この業界、長いですからね😅


あんまり嬉しくないけど、慣れたもんです。

大丈夫🙆‍♀️なんとかなるよねーーーと。

明るく、楽しく、おしゃべりしました!!


それが、、、

私が頼んだ、オムライスが、、、


他のお二方のハンバーグに比べたら、メチャクチャ大きくて、大笑い🤣


私にしては頑張って頑張って食べましたー💦


そして今朝測ったら、、やっぱり1㌔増えてましたー💦ヤバイ!!


寒いけど、、、今晩は趣味のスポーツを頑張って、戻したいと思います✊️


とか言って、スポーツが終わると飲んじゃうからな💦まっいっかー🤣


なんとかなる。なんとかなる。

×

非ログインユーザーとして返信する