不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ふー💦ひと仕事終えた、充実感😊

昨日は、ちょっとしたお祝い事がありましたので😆

おばあちゃんも誘って、家族で夕飯を食べました。


おばあちゃんがお知り合いから頂いた、赤ワイン🍷を開けてくれて、、、


美味しかったですー✨みんなで楽しくおしゃべりしながら頂きました。


それで私は、一旦寝てしまって💦夜中にハタ!と気がついて起きて、


息子に、大学受験のweb出願に取り掛かるように、促しました。


息子の部屋を覗きましたら、勉強してましたが、やらなきゃねーーで、2人で家族共有のパソコンコーナーに座って、大学のHPから出願コーナーに入って行きましたが、、、


なかなか思うように進みません💦


これ、、、上の子の受験は、浪人覚悟で、滑り止めなし💦の、スッキリ??受験だったので、

苦労しませんでしたが、、、


息子の受験は、そんな訳には行きません💦


息子は、行きたい学部を限定しちゃってますので、そこを尊重して、、、

少しでも息子の学力に有利な受験形態の日にちを、学校ごとに選んで、ですね。


結構、複雑ですよ。


しばらくして、息子が、

逆ギレ気味に、時間がもったいない、と言い出して、、、。

自分は勉強の方を頑張るから、web出願の方はやってください、と💦言いました。


まー、自分でもやってみたしね。わかったよ、出願はやってあげるから、勉強してていいよ、で。


本日、半日かかって、前期の出願を終えて、受験料をコンビニに払いに行って、その後、書類をプリントアウトして、、、と。


ひと仕事、終わらせました😅

いやー、よかった、よかった😊


いや、まだ、確認しないとわからない学校もあるので、全部終わった訳ではありませんが、、


ちょっと目処が立って、気持ちが楽になりました。


それにしても、息子の受験💦💦💦


ひとつの出願で、複数学部のエントリーもできて、割安になるし、合格の可能性も上がるのに、、、

希望の学部オンリーの受験で行くそうですよ💧


私は息子に、一回ごとの受験料を言って、

「お父さんがね、〇〇の希望通りにしてやってって、言ってくれたから。

お父さんに、感謝しなさいよ。」と、言いましたら、


息子は、

「はーい、がんばります」と、言いました。


まーとにかく、同じ感じの試験内容ですから。

諦めずに受けて行ったら、どこかで?運良く、

ご縁を頂けるかもしれない、と💦


息子が止まらないように、応援したいと思います。


そういえば、、、

FHEのホームページのツイッターに、F先生が、


「あけましておめでとうございます!今年も受験生の子どもたちいますのでお参りの際皆さんよろしくお願いします(ㅅ´ ˘ `)」


と書いてくださってます!!


私も、年明けすぐに行った、ご近所の神社の初詣で、

主人と2人、息子はもちろん、お仲間の皆様方の受験生のお子様の合格もお祈りして来ました😌


FHE親の会では、お仲間の受験生のお子様の合格をお祈りするのが毎年恒例なんですよ!!

先輩お母様方が、とても素敵な伝統を作ってくださったのです😆


その、主人と行ったご近所の神社は、、、


4年間前の、息子の再登校の次の日に、

F先生が、お参りに行くとおっしゃって、ながーい時間をお祈りしてくださった神社です。


その時私は、あー😭F先生は、こうしていつも、たくさんの子供たちの事を、祈ってくださってるのだろうなーと思ったのでした。


きっと今年も!お仲間の皆様が、ウチの息子の事も応援してくださってると思います😊


私も、皆さまの受験生のお子様を応援しています!!


ご本人なりに、どうか動いて行けますように😌

心から、心から、お祈りしています!!