不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

あーあーあー😓ハードルを下げるって、こんな事なのかなー?

あーなって、こーなって、そーなって。色々あって。


今、主人と私ができる最大の努力で、息子は大学受験に向かっております。


って。もちろん。F先生のご指導がなかったら、絶対に、大学受験をできる状況ではなかったと思います😭


まずはここ!もう、ここに感謝です😭

この業界の方以外は、この奇跡をなーんもわかってくれませんが、、


主人と私と、親族の大人にとっては、奇跡です😭

ちなみに、本人と、上の子は、そんな事全然思ってないと思いますよ。きっと忘れちゃうし。

私はそれで良いと思ってます。


さて。息子が大学合格に向けて、

勉強してるか?どうかは全然わかりません💦


それは、どっちでも良いのです。

それは、本人の問題です。

勉強をしなければ、受かる可能性が下がるし、やれば受かる可能性がある、志望校で、納得できたのですから。


ここが重要だと思います。F先生から、

「大学受験は、本人が納得できるかどうかだ」と伺って、ものすごく腑に落ちました。


我が子の周りでも、トップオブ私立でも、納得いかずに?行かなくなってしまったり、

ご近所の大学でも、イキイキと過ごしていたり。様々です。


要は、大学受験はご本人が、納得できているか?どうか?だと思いました。


そして、ウチの息子が今すべき事は、

受験勉強をどれだけするか?ではなくて、


大学受験をする為の、必要要件を、自分でクリアすることができるか?なんです😭そんなレベル😭


でもね、

その必要要件のクリアは、自分でやらなきゃダメ🙅‍♀️だと思うのです。


そんな事も親がやってやって、、、

大学に通いきれるわーけがない😓


と、高校受験の時とは、私の気持ちが変わりました。


高校受験の時は、高校に行けなかったら、息子の将来はない😭と。

私は、思いこんでました。


今の私の気持ちは、、、


もうね、満身創痍の難破船が、なんとかやっと、卒業にこぎつけた?かもしれませんー😭

まだかもしれませんー😭


でも、息子は、高校を卒業して、大学を受験する能力があると✊️私は信じます。


なので、こっからのわちゃわちゃは、、、、


余裕?ってか?ぜーったいに、息子におもねって、どうか大学に行ってくださいとならないように。


息子から、どうか大学に行かせてくださいとなるように。


でも、行く大学のレベルとか、学部とか。それはご本人の問題とできるように。


あー💦あっちに行ったりこっちに行ったり大変ですが。


とにかく!また明日も勝負ですよー💧


勝負ばっかで、勝負慣れして、いいんだか?悪いんだか?わかりませんが、


よーし来い!ロッキーテーマ曲!カモーン!


ふーーー😑

諦めないで、頑張ります💧