不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

疲れたー🤣今日はずーっと寝てます💦

昨日は午前中お仕事に行って、バタバタと忙しく動いて、


お買い物をして急いで帰って、


息子の学校の保護者会に行きました。

これまでの振り返り、これからの受験対策、

3学期の過ごし方などを伺って、全員で

クラス懇親会に向かいました。


私は、学校からお店まで、だいぶ距離があったので、担任先生にお時間を頂いて、歩きながら、これからの作戦を聞いて頂きました。


この2年間、個人面談と模試を全てすっ飛ばしてる息子💧担任先生も、進路指導など、できる訳がありません💧


私の考えた作戦は、息子の高校受験の時と、

これまでのF先生のご指導からのノウハウです。


その作戦。担任先生も、息子の実情と性格から、同意してくださいました😌

もちろん、正論のお小言はありましたが、担任先生も、ここまで来たら、正論なんて通じない相手だと💧

ご理解くださった模様です。何度も何度もやらかしてますからね💧


思ったように、上手く運べるかは?やってみなくてはわかりませんが、

ダメでも、ダメをベースに次に進めて行くしかありません💦

まずは来週の定期テスト。それが終わったらのスタートとして頂く事になりました。


懇親会では、指定校推薦で決まったお子さんの親御さんを皆んなで祝福したり、まだのお子さんの親御さんを励ましてくださったりでした。


この学校は、保護者もとても仲良しなのです😊


私は、それぞれの親御さんに、

「息子が本当に、問題児で、ご迷惑をおかけしました。皆様のお子さんに助けて頂いて、なんとかここまで来る事ができました。」と、お礼を言って回りました。


親御さん達、、、特に女子のお母様方は、お子さんから息子の事を聞いていらっしゃるようで、


「いやいや、〇〇君(息子)、こんな事を頑張ったんだよ」とか

「あんな事、してくれたって娘が喜んでたよ」とか、私の知らない事をお話くださいました😌


それで

「全員で卒業しようね!頑張って!」と言ってくださって、私は泣いてしまいました😭

本当に有難い事です。


担任先生が帰られてからは、

もう、皆んなでワイワイガヤガヤ!盛り上がって、とても楽しい懇親会でしたーー😆


でー、ですよ。

二次会に行って、皆様とお別れして、

家の駅までの最後の電車、、、、、💧


何十年ぶり?かで、酔っ払って、乗り越してしまいましたーー🤣

それも終電。ガーン。ショックーー🤯


途方に暮れて、なーんにも無い駅に降りて、

一台だけいたタクシーに乗りました。


運転手さんに愚痴ったら、

「お客さん、ここで気がついて良かったよー。次まで行ったら、料金倍だよ!

これで済んで良かったと思いなさいよ!」と言われて、納得しました。


それで、タクシー世間話が始まって、私が、

息子が不登校になっちゃって、主人と自分達の子育てをすごく反省して、


それから、主人と仲良くなって、お姑さんも大事にするようになった。


息子は、まだまだ問題山積みだけど、家族皆んなで頑張ってるのよー。みたいな事を聞いてもらいました。


運転手さんは、

「んだ、んだ」って言いながら聞いてくれて、


「旦那さんが優しい人なんだから、大事にして仲良くやれば、絶対大丈夫だから。

あんたは明るいから。絶対大丈夫🙆‍♂️」と、何度も言ってくれました。


私は、

「もう、ぜーったい乗り過ごさないから!」と言いましたが、


運転手さんに

「そんな事を言わずに、またおいでー。だいたいね、皆んなもうやらないって言って、またやるから。やってくれないと、お金にならないからねー🤑」

と言われてしまいましたー🤣


いーや、もうやりませんよ。

って、買ったばっかりのお気に入りのマフラーもどっかに置いて来ちゃったし。


まーったく。無事に帰れて良かったですよ。

これから気をつけますからー💦

×

非ログインユーザーとして返信する