不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

そのうち地球🌏に降りて来る😑

息子ですが、

実は月曜日の朝、起きるのを拒否していたのです💧


さすがに、ここまで来ての危ないデー飛ばし💧

これは基本を外しても、注意喚起ー‼️と思って、


いつもは時間の声かけだけなのですが、

息子のベットまで行って、

「〇〇、今日は月曜日だよ、マジやばいでしよ?」と言って、肩をゆすりました。


少し間を置いて、息子は、条件提示をして来ましたので、ここまで来たらしょうがない💧


でも、以前と同じ過ちは犯さない!と、

学校に迷惑がかからないようにするのよ!で、

条件を飲んで、息子を動かしました。


登校するとなったら遅れない息子。

さっさと用意して、少し早目に登校して行きました。


もう、どんだけー??ですよ。

休んだ日数は、またいずれお伝えしようと思いますが、すごい回数の息子の欠席の日に、


朝の声かけ以上の起こす行為に進んだのは、ホントに数回と思います。


覚えているのは高校2年の、定期テストの日です。

その頃息子は、定期テストの前は、徹夜で勉強してました。

その前日も、結構頑張って勉強している様に見えたのです。

それで、定期テスト当日の、突然の休みの兆候でした。

不登校アルアルの、0or100思考で、思うように勉強が進まなかったから、テストを受けたくない、となったようです。


これは主人と私で、息子を起こしましたよ💦

「高校のテストは、点数よりも、受けなければ進級に関わる。ウチは、テストの点数は本人の問題で問わないのだから、とにかくテストを受けなさい!」で、何とか押し出しました。


その後の息子は、、、

それまで程、テスト勉強を頑張らなくなりましたが、定期テストを休まなくなりました。


私は、それで良かったと思っています😅


でも、、、起こす行為は何度も使える手ではありません。

動かない子供は、動かないと。私も身をもってわかってます。


だからこそ、朝は時間の声かけだけなんだと思います。

親は我慢して、我慢して、登校するのは自分の意思とする為に、


休みの経験もさせるのだと思います。休むのも、自分で選択した、と。行くのも休むのも、自分で選択したと実感させる、という事かと思います。


だから、私が朝の声かけ以上に、起こす行為に進む日は、ホントのホントに、ヤバイ日だけです。


それで月曜日は、息子は起きました。

ホントのホントにヤバイって、伝わったと思います💧


でーですよ。F先生、主人と、基本は外したけど、緊急事態。動いて良かった!と、喜んでましたら、


仕事上がりに、学校の担任先生からお電話が入りました。


そこからまーたまたの問題勃発だったのです💧

なんでそうなるんだか?なんだか?

腰が砕けました。


それで、前の記事の、一分一秒を争う事態となったのですが、、、。


もう、これは書けない。ここでは書けない。

こんな事にこだわるのは、息子くらいと思います。

F先生も、珍しいってくらいですから、ウチの息子は相当なもんです😭


このお話を、先輩お母様に聞いてもらいましたら、


「宇宙人の考えることはよくわからないですね。

育て方とかじゃないですよもう。そのうち地球に降りてくるのを待ちましょう。」とのお返事を頂きましたー💧


このお返事、ツボにはまりましたー😅

こんな宇宙人息子でも、いつか、地球🌏に降りて来てくれますか??


それを信じて、諦めないで頑張りますー😭


そして、昨日のぶーたれ_| ̄|○からの、

F先生ご指導の、主人の夜対応からの、


本日息子は、時間で登校して行きました😌

毎日、何やってるんだか。


ホント、お知り合いのブログのコメントにも書きましたけど、


この方々は、ギリギリでも動かずに、

そこにもういっちょ、失敗をかましてですね、

マジヤバイ💦となって、やっと動くと。


慣れましょう😓こちらはメンタルをやられない様に、先輩方の経験談を聞いてね。


ウチの子だけじゃないですからねー😆

×

非ログインユーザーとして返信する