不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

高校くらい出ないと、まともな大人になれない😤

突然ですが、横○銀蝿ってご存知ですか?

私が高校生の頃、流行ったバンドです。


大好きでしたー😆ので、高校生の時の私は、

♪クルクルパーマに長めのスカート引きずってー♪ました💧

髪はバリバリの茶髪😅バリバリって言うのは、

あの頃、髪の毛を茶色にするのは、オキシドールを髪につけて、ドライヤーをかけるという、荒々しい方法でしたので、

ホントに、バリバリした茶髪だったのですー💧


で、その頃読んでいた、そちら関係の漫画やらドラマでは、登場人物に対して、親や先生が、


「高校くらい出ないと、まともな大人になれないぞ!!」と。そんなシーンが良くありました。


その頃の私は、そんななりをして、真面目な子の多い、進学校に通ってましたので、

やっぱり、親や先生から、そのまんまの言葉を言われてましたよ💧そーいえば。



それで、、、思うのですが、、、

今は時代が違います。今現在、学校へ向かうのが難しくなって来たお子さんに、昔の感覚で、


「高校くらい出ないと、まともな大人になれない」的な発言は、しないで欲しいなーと。お願いしたいなーと思うのです。


親としては、注意を促すとか、危機感を持って欲しいとの気持ちだと思います。が、、、


そのようにインプットされたら、高校に行けなくなった時に、もうダメだと。諦めの気持ちが先に立ってしまうと思うのですよ。


時代は変わりました。

普通高校以外にも、通信制高校や、新しいタイプの定時制高校や、ホームエデュケーションや、留学や。そうだ、高卒認定試験もあります。学びの場所は、とても増えて来ています。


もし、今の所属の高校に通えなくても、次の

ステージがたくさんあると思うのです。


転んでも、立ち上がる気持ちになれるように、

これで終わり、と子供が感じないように、と祈ります。


同じ流れで、

「勉強しないと、まともな大人になれない」

バージョンもありますね。


これ、2つとも、「大人の嘘」だと思うのです。


勉強しなくたって、立派な大人はたくさんいらっしゃいます。


どうしたって、勉強できない時期もあるし。勉強は嫌いなお子さんもいるし。

そんなお子さんが、勉強ができない自分はダメなんだーと、ならないように。私も気をつけたいと思いました。


ちなみに私は、高校の時、なーんにも勉強しませんでした。

威張れる事じゃありませんが💧進学校にいて、

卒業後は就職と決めてましたので、誰の競争相手にもならなかったからか?


テストなんて、皆んなが見せてくれたり、集める時にパパッと教えてくれたりして、

いつも赤点ギリギリで、何とか進級させてもらってました😆


ちょー問題児。。。ってか、それなら息子が問題児なのも遺伝ですねー💧

怒れないわ😑


そのお友達と、今度の日曜日に、プチ同級会なんです。皆んな、私に会いたがるの。


それで、いつも同じ事言われるんですよ。

「○ー子(私)のテストを何とかする為に、皆んなで協力したよねー。カンニングを先生から隠したり」とか

「授業中は必ず寝てるから、さされた時、いつも横から教えてあげたよね」とか

「○ー子のお母さん、卒業式の時、わざわざ私達にまで、ありがとうございましたって、挨拶して回ってくれたのに、肝心の○ー子は、とっとと帰っちゃったよね」とか。


そんな○ー子が、普通の大人になったと😑

いつも酒の肴にされるのですよ。はいはい。


なんてね。そんな思い出話しが楽しいのです😆


あ!横○銀蝿が好きだったのも、いつも突っ込まれるわ。ダッサーって。

だって好きだったんだもん!!

いや、今でも大好きなんだからー💕

×

非ログインユーザーとして返信する