不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

趣味のスポーツを、もっと上手くなりたい😆

このところ、趣味のスポーツのチームが、過渡期??なんです💦

周りから、明るくて楽しいチーム?と見られているらしく、人数が増えて来て、、、


増えすぎて、これからどーするの?状態です💧

人が増えれば、色んな考えがありますからね。


家庭教育を学ぶ前の私は、何につけても私が正しい!と思ってました。

今考えると、なんでそんなに自信があったのか?

無知だったのですねー😑反省してます😑


それで、今の私の考えは、皆んなそれぞれ考えがあるわな、と。

私の性格ですから、自分の意見は言いますよ😅


でも、私が方向を決めて、皆んなを引っ張るのではなくて、

皆んなで決めてくれたらそれで良いと。思えるようになったのは、家庭教育の学びのおかげだと思うのです。


えっとー。家庭教育PCM11項目のー。

●親(私)の価値観を押し付けない

●不平、不満を言わない


かな?他にも、話し合いは、

●アクティブリスニング

を心がける、とかね。


家庭教育を、人間関係すべてに応用する事で、周りの人と、お付き合いしやすくなったな?と思うのです。


まだまだ修行中ですが、、、😅


でー。チームの方向が、どこに行くのかわからないので、私は私で、私の進みたい方向は?


私、もっと上手くなりたいー✊️

という事で、そのスポーツを、プロに習いに行こうと思っています✊️


あるんですよ!探せば!こんなおばちゃんでも、習える場所が!!


昨日は、第一弾!のスクールで、体験して来ました😊


ちょっと、私の求めている内容ではなかったので、本日もひとつ、見学に行って来ます!!


問題児😓息子の大学受験を心配したって、

それこそ

●親の問題と子の問題を分けて考える

●先回りしてものを言って子供の経験を奪わない


ですからね。まだ、9月だし。

今は、低空飛行??でも、なんとか軌道に乗っている息子に、意識が行き過ぎないように、


私は、私の好きな事を、頑張りまーす😆


不登校から9月に復学させて頂いた、息子の

高校受験のスタートを切ったのが11月でした。


その時も、息子が自分から動くのを待つ、との、F先生のご指導でした。


上の子の大学受験も、待ちました。こちらも、すったもんだありましたが💦F先生に待たせて頂いたおかげで、

自分で選んだ進路を進めて、今は、順調に過ごせています。


息子が自発的に動くまで、、、

黙って待ちますよー😌こちらも頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。