不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

不足不満を言わない😑

昨日息子は、期末テスト中日でしたので、私の仕事上がりに合わせて帰って来ました。


駅に迎えに行きましたら、お腹空いた、でしたので、どうする?と聞きましたら、焼肉、で、お店に向かいました。


ランチを頼みましたが、なーんか機嫌が悪い?感じ?


ふとね。なんだかなーと思って😑

高校3年生にもなったら、そろそろ思春期、反抗期も終わってさ、もうちょっと、なんてゆーか、親に気を使ってさ、おしゃべりしたり、してくれない訳?


なんて、スマホを見ながら、無言で食べる息子を見て、嫌な気持ちがムクムクと上がって来ました。


がー!!そこで私は、、、、


いや、違う😌これは、家庭教育PCMの、

「不足、不満を言わない」だ。


もっとこうしたらいいのに、ああしたらいいのにと思うけど、


今日、息子は定期テストを受けて来た。やる事をやったのだから、それ以上の事は、本人に任せるべきだわね。と。


思い直して、とっとと食べて、家に帰りました。


息子は、しばらく休んで、お風呂に入って、寝てしまいました。


F先生にご報告しましたら、

「焼肉食べてさせて怪しかったらなんのことかわかりませんね(-"-) 」とのお返事。


ですよね〜〜💧F先生がわかって下さってるから、まーいいや。で、その後の動きもご報告しました。


息子は、夜10時前に起きて来て、夕飯を食べて、勉強するのか?と思ってましたら、


しばらくして、部屋の電気が消えてましたので、寝てしまった様です😅


いつもより早く寝てますやん💧昨晩は、涼しかったから、よく眠れたでしょう。

よーございましたわよ😅


そして今朝、私が起きましたら、息子の部屋の電気がついていて、


声かけ前に降りて来て、嬉しそうに、

「ベルギー🇧🇪が勝ったよ!」と言いました。


私は、

「良かったね!これで日本の株も上がるわね」なんて言いながら、ごはんを出して、


今日も息子は、いつもよりだいぶ早い時間で登校して行きました😌


F先生!ありがとうございます😌


さて、本日私は、イベント受付のお仕事で、今から夕方まで、しゃべりっぱなしです✊️


おばあちゃんが、私の好物を作っておいてくれるそうなので、、、


夜の🍻目指して頑張りま〜す✊️