不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

定期忘れた〜💧

この連休、入りは順調でしたが、中2日の登校日の水曜日を休んでしまった息子💧


そのまま、連休最終日まで、パッシブ&ペナルティーで、しっかり締める予定でしたが、


自分の方から、ペナルティー解除を申請して来ましたので、


F先生から、ここは早目に通常に戻して、リカバリーとのご指導を頂き、


これをチャンスと、


「高校3年生は、1年間の授業時間数が、2年生までより少ないのだから、アウトになるのが早いんだぞ」と、


これはまだ、息子が知らない情報だと思われましたので、緊張感を持って、主人から一言言ってもらいました。


息子は、わかった、と言いましたので、これでよしと。後は自分で考えなさい、で、パッシブ&ペナルティーを解除して、通常運転に戻しました。


残りのお休みを、ご機嫌さんで過ごした息子。


今朝は時間前に起きて来て、時間で登校しました〜、ふ〜💦と思ったら、、、


定期忘れた〜との電話〜💦お〜い💦と思いましたが、、、


本人から頼んで来ましたので、届けてあげましたよ😅頑張って行ってちょうだいよ。


息子の通常の通学ルートは、定期の金額の関係で、少し大回りなのです。

遅れそうな時は、早く着くルートの切符を買って行けば良いのですが、、、


主人と話して、それはこちらからの提案はなしにしました。


自分で考えなさいです😑どうしたかな?切符を買って行ったのか?少し遅れたか?遅れて言い訳しているか?

それが経験ですね。



今朝は、上の子の部屋から、アラームが聞こえているのに、なかなか起きて来ませんでした。


これも、、F先生から、大学は、よほど休みが嵩まない限り、本人に任せる、と、伺ってますので、


頼まれてない声かけなし、と、我慢しました。もし、起きれなければ、これからどうするか?考えるでしょう、と。


その後上の子は、寝坊した〜で、起きて来て、今日は、雨だから送って!で、私の出勤時間と合わせて、大学に行きました。


原則を守らなければ!と、思います。

平常運転の時こそ、今まで、F先生から習った様々な対応をしっかり守って、お口チャックで頑張ろうと思います✊️