不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

不登校アルアルからの気づき😌

昨日は、4人の言ったら何ですが😅不登校ベテラン??ママのランチ会でした。


色んな分野のベテランさんがいらっしゃいますが、不登校のベテランですよ、、、💧

あんま嬉しくないですが、、、💧


お二方は、家庭教育推進協会の、家庭教育相談士のお勉強も積んでいらっしゃいますし。


mixiや親の会、協会の懇親会などにも多くご参加くださって、、、


ホント、たくさんのケーススタディをお持ちです😌


不登校の対応と言っても、自分の子供だけでの経験値では少な過ぎます💦

例えば、私は幼稚園、小学校までは、行き渋りなど全くありませんでしたので、その年代の対応はわかりません。


そして、拙いながらも、中学生の不登校と、高校生の不登校の対応は、全く違うと、身を以て経験できました。


ですから、その上の大学や専門学校、就職でのつまづきへの対応も、また違うと言う事は

わかりました。


不登校対応は、まず、年代によって全然違います。


そして、不登校本人のタイプ、家庭環境、お父さんとお母さんのタイプ、学校の方針などの組み合わせで、


具体的な対応が全く違う、と改めて実感しました。


不登校には、こう対応したら良いですよ、なんて、言えるのは、ただ1つ。


子供の問題行動を引き起こさない様に、予防的に、家庭教育を実践する、と言う事だけで、


問題行動が起こってしまったら、各ケースによって、専門家の分析を受けて、各ケースごとの対応を指導してもらうしかないのでは?と思うのです。


そんな、なかなか、本やネットの情報で、自分だけで対応するって言うのは、、、


我が家は、全く無理でした💧


昨日のメンバーは、3人が、同じFHEのF先生のご指導を受けてます。


年頃もほぼ一緒。3人共男子で、休んでいる日数も、ほぼ一緒。。。

なぜか?留年ギリギリまで休むので、だいたい一緒の日数になるのですね💧


ホントにほぼ一緒で、笑ってしまいました😅


でも、昨日のおしゃべりで、例えば大学受験に対するF先生からのご指導が、3人全然違うとわかりました💦


不登校は、奥が深いです〜💧


それでも、これは、中学生以上には共通の対応ではないかな?と思うのは、、、


休み始めてしまった時ですよ。長期不登校になっていたら、また違いますからね💦


まず、朝の声かけは、時間を決めて、二回か三回。時間のみを告げる。


それで起きて来なかったら、そのまま、夜まで全く、ホントに全くですよ。距離を取って本人と合わずに、パッシブして、


夜、お父さんが帰って来たら、その日休んでしまった事だけ、落ち着いて、でも威厳を持って注意する。


明日は行くんだぞ、に、はいと答えたらパッシブ解除。


の、繰り返しではないかな?と、思いました。


まず、朝の声かけ、、、時間だけ二回って、怖いと思います。

でも、なんで起きないの?どうしたの?と突っ込めば、体調悪いを引き出すだけです。


体調が悪いと言わせてしまったら、正当なお休み認定を出さなければいけなくなります。


本人が行かないと決めてたら、起きません。

それを、朝、親がひっくり返す事は、できないです。


だから、1日家庭をしっかり冷やして、その間に葛藤させて、夜、将来の不安や人格否定などせず、その日休んだ事だけを、ビシッと注意。


で、わかったと同意したら、信じて、切り替えて、ウチの場合はごはんに呼んで、それで終わり。


また次の日に裏切られても、同じ対応。

が、有効なのだと思うのです。


と、言っても、自分だけでやるのは怖いです。私は、専門家や、先輩お母様がついていてくださっても、怖かったです😭


担任先生や、スクールカウンセラーさんは、

朝、起こしてください!なんで起きないのか?理由を聞いてください!って、


普通言いますものね。


起こさなきゃ、理由があるなら聞かなければ、と思ってしまうと思います。


自分で、行く、行かないを選択させる、、、

そして信じて、裏切られて、それでも信じての繰り返しです。


でも、先輩お母様とのおしゃべりで、これは小学生以下には、なかなか難しいらしいともわかりました。


あー😫ここまで書いてなんですが、やっぱり、信頼のおける不登校の専門家に相談して欲しいです🙇‍♀️


私たちの属するmixi

「不登校〜復学を目指す親の会」には、復学、継続登校の経験豊富な、先輩お母様方がたくさんいらっしゃいますよ!!


そして、家庭教育推進協会のアドバイスのみで、自力で対応している方、


そこから支援機関を検討して、依頼なさる方、


皆様頑張っていらっしゃいます。


なんだか、昨日のランチ会✨あまりに楽しくて、不登校初心者🔰のお母様が参加なさったら、参考になるだろうな、なんて思って、


つらつらと、書いてしまいました〜😌