不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

もう少ししたら、家を出るから🙂

昨日、上の子はバイトがお休みでしたので、私のお仕事上がりで、2人でお出かけしました。


近くにできた、今風な✨カフェやショップが併設されている本屋さんでランチして、


上の子は本が大好きなので、色んな分野の本を見ながら、おしゃべりして歩きました。


上の子は、なぜか?この前の、お友達との旅行で、ビックバンの話しが出て?ビックバンにとても興味が出て来たから、


これから数学を勉強し直す。と、言うより、やらずに終わってしまった数III?を、趣味として勉強する。


だから、天体の本とか、元素?とか、鉱物?の辞典が欲しいんだよね〜。

買って〜でした💦


欲しい本は、ここら辺〜で、見ましたら、高い💦高い💦


私は、たまにここに連れて来てあげるから、何度か見てからにしたら?


に、上の子は、そうする〜でした。


趣味で数IIIね。。。よくわからないけど、趣味だからできるのかもしれないね。。。

幾つになっても、やりたいと思ったら、やったらいいよ、やらなくてもいいし。

お好きにね、と、思いました💦


上の子が、これから〇〇(息子)と、数検の勉強するから!と言いましたので、


そうなんだ〜、と答えましたが、


以前も、同じ様な事があって、上の子が息子に英語を教えると言ってくれて、私が期待しましたら、F先生から、兄弟で勉強なんてしないから。遊び〜くらいに思ってて、と言われたのを思いだしました。


ま、お気持ちだけ、もらっときましたよ。


で、本屋さんにいたらキリが無いので、昨日のお買い物の目的の、家具屋さんに移動しました。


上の子の、洋服が部屋から廊下まで溢れていて、おばちゃんが、タンスを買ってあげて〜と、言いましたので、


ご本人にお任せしてましたが、さすがに洋服の増え方がハンパないので、タンスを買ってあげると言いましたら、


自分もそろそろ片付けたいと思っていたから、で、まずは下見に行きました。


どんなタンスを買うか?話していましたら、

上の子が、


「あと、何年かしたら、家を出るから。1人暮らしするから、これからは引っ越ししやすい家具を選ぶ〜。」と、何度も言いましたので、


私は、

「そうか。ホントに就職したら家を出るんだね。転勤とかある様なお仕事を選ぶの?」と聞きましたら、そのつもり、との答えでした。


ウチは全室フローリングなので、今のベットは置いて行くよ。誰が来ても、使えるでしょ?でしたので、


ホントに、出て行くつもりなんだろうな。淋しいな、との気持ちは、、、、

もちろん、ありますが、、、、


私も18で家を出ました。だから、出してやらなきゃいけないな、と、思いました😌


淋しいですけどね。上の子の人生。上の子が決めなきゃいけませんね。


しばらく前から、就職したら、1人暮らしをすると言ってますので、


寮があるとか、転勤込みで、家賃補助があるとかも、就職先を選ぶ項目に入れるのかも知れません。


何も言えませんね〜🙂


何を選んでも、本人が決めたら、応援するしかありません。


就職や、結婚や、なんやかんや、、、、、


大人になってからの決め事は、親に賛成してもらえないって、辛い事だとわかってます。


親から見て、こうした方が?ああした方がを引っ込めて。


失敗したら、戻っておいで〜で、黙って見守る、ですね。

黙って送り出したら、失敗した時、戻って来てくれると思うのです。


失敗しないで、戻って来なかったら、それがその子の幸せなんだから。ね。


でも、上の子の独立だって、どうなるかは?

まだまだわかりません。


見守る練習をしながら、先の事は、あんまり考えませ〜ん😊


今日、私はのんびりですので、部屋でこの記事を書いていたら、上の子が、ドスドスと私の部屋に来て、


「ごはんがないんだけど💢」と言いました。


うん。そうだよ。お米をといで、仕掛けておかないと、ごはんはないんだよ。


自然にごはんは、できてないの。


確か?自分でやるから、起きて来ないでって、少し前に言ってた様な???


うん。一人暮らしして見ないと、親のありがたみって、わからないよね😅

と、思いました。