不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

親って言うのは、ご苦労さんな生き物ですね😅

数日前から、上の子が、お友達とプチ旅行に行く準備をしていました。


上の子は、高校在学中は、ほとんど遊びに行く事はありませんでした。


学校が遠かったのもありますし、高校のお友達と、そんなに密なお付き合いはしていなかったのでは?と思います。


本人も、仲良くなったのは卒業してから〜と言ってます。


今日から一泊で、出かけました😆


それで、お小遣を少し援助してあげて、

「あまり危なくないところに泊まりなさいね!」と言いましたら、


上の子は

「いや、メンバーから言って、やりたくても?できないから😆

私達も、そろそろ少しくらい、危ない事しなきゃ〜とか話してるんだけどね〜😅」で、


お小遣をもらったから、皆んなの写真送ってあげるよ〜と言って、出かけて行きました。


出かけた先もね、キラキラ感のない、、、

このメンバーらしいところです💦


確かに、出会いとかないでしょうね〜って感じです。美味しい物はたくさんありそうですけれど。


ま、本人達が、楽しければ、それでいいですね😊



この頃、ママ友とおしゃべりすると、二極化して来た?感じでしょうか?


異性関係が、心配派と、なんにもなさ過ぎて心配派と??


どっちにしても、ご本人の資質?だったり気質?だったり、環境?だったりで、親がどうこうできる問題ではないのですが、


ホント、つくづく親って、ご苦労さんな生き物ですね〜😅


私は、なんにもなさ過ぎて心配派に属しますが、こちらに限って、いきなりな展開になったり、


反対派閥に限って、色々経験し過ぎて、いざ結婚まではなかなか進まなかったり、


しましたものね〜😆先の事なんて、わかりませんし、それこそご本人の問題です。


実は、上の子が大学に入って、バイトを始めて、少ししたら、彼氏ができた、と言って来ました。

もちろん、彼氏など、初めての話です。


そのお相手が、、、え〜💦そう来る??と言うお相手で、、、


思わずF先生に、上の子に注意した方が良いでしょうか?と相談しましたら、


「丸投げでお願いします。」とのお返事を頂き(思わず笑ってしまいました😆)


そうだよな〜。どんなお相手を選ぼうが、本人の自由だよな〜。

親の価値観で介入したらいけないよね、、、


と、主人と話して、黙って見守ってました。


上の子は、何度かデートした様な感じでしたが、そのうち自然消滅?したらしいです。


その時、なんのジャッジもしなかったから、

上の子は、またお相手ができても、話して来るのではないか?と思います。


まぁ、どんなお相手でも、そうなんだと聞くしかないのですが、、、ね。


ホント、それより、上の子も息子も、お相手ができてくれるのか?そっちの方が心配ですよ。


どんなお相手でも、ウチの子供達とお付き合いしてくれる方なら、


もう、喜んで〜😆私としては、大事にさせて頂きます😊


いつか、連れて来てくれるといいな〜💕