不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

頭を下げたくない、そうです😑

昨日、お仕事上がりに息子から連絡が入り、

駅に着いた。ラーメン食べたい、でした。


どこに行く?で、私がチャレンジしたいラーメン屋さんに行きましたが、お店の外見からのカン?で、息子が


お母さん、1人で行ってよ。で、いつものラーメン屋さんに行きました。


息子は、冒険しないそうです💦


女子は、新しいお店にチャレンジしたいですよね〜😆


食後に2人で好きなアイスを買って帰って、息子は、

10時に起こして〜で、寝てしまいました。


夜、上の子がバイト上がりで帰って来て、主人もその後帰って来て、3人であれこれおしゃべりしながらいましたら、


上の子が、


「頭を下げたくない😠」と、何度も言いました。


良く話を聞くと、


バイトは販売なのですが、お客様に頭を下げるのは、お仕事なのだから、当たり前で苦にならない。


でも、これからの就活で、雇ってもらえるか?わからない相手に頭を下げたくない〜😠との事でした。。。


ね〜💦ツッコミ所満載ですよ。


でも、この場合は、

そう、あなたはそう思うのね、で、良いと思いました。


まだ、大学の一年生だし、これは愚痴なんでしょうし。

この愚痴に対する、世間の常識?は、上の子はわかっていて、その上で嫌だって言ってるのでしょうから、


そう、あなたは頭を下げたくないのね、と思いました。


就活は、まだ先の話です。それまでに、どんな考えになるのか?知りませんが、自分で考えたら良いと思います。


でも、一緒におしゃべりしていた主人は、


それなら、面接官から、頭を下げて、ウチの会社に来てくださいって、言ってもらえる様に頑張れ〜、的な事を上の子に言って、


上の子から、こんな学歴くらいで、そんな事言ってもらえる訳ないじゃない!とか言われてました😅


玉砕😆


と、言っても、昨晩の上の子は、機嫌が悪い感じではありませんでしたので、


主人の、就活経験談などを聞いて、


バブルの時って、よかったよね〜とか言いながら、明日もバイト〜で、寝てしまいました。



ところで、先日書いた、息子の大学受験の、受験科目に対する私の返事ですが、

アクティブリスニングを外しましたが、それで良かったかな?


確か?どこかで読んだはず?と思って探したら、


ペアレンツキャンプの、M先生の、

「ころばぬ先の家庭教育」の、ケーススタディに載っていました。


Q高校受験について、親の意見を伝えていいものでしょうか?


のお答えが、メシテイを避けて、子供に失敗を、経験させて、その上で考えさせてる事は大切だけれど、受験に関しては、必要に応じて干渉してください。


「干渉は良くないが、必要な干渉には努力を惜しまない」と、ありました。


と、引用させて頂いても、その実践に関しては、各家庭でものすごく幅があると思います。


なので、受験に関しては、子供の意見を尊重するのが前提にしても、

親からの情報発信なども必要、、、


子供の考えを、あなたはそう思うのね、の限りではないな、と思いました。


受験と、言っても、中学受験、高校受験、大学受験それぞれで、意味合いが全然違うと思います。


実践について、不安がありましたら、どうぞ、家庭教育推進協会へアクセスして、専門家の意見を聞いて頂きたいと思います😌


実は私も、、、


先日、息子が書いていた、志望校らしい提出物を見て、息子に穏当な大学だと、安心しました。


調べてみると、この大学の併願校として上がる大学には、単願優遇の制度がありました。

その制度なら、10月くらいに合格が頂けるらしいのです。


言いたい。ここにしたら、確実な受験。。。

また、その大学は、色んな意味で、息子に合っていると思うのです。

そして、私の好きな大学です。。。


でも、わかっています。これは過干渉です💧


息子から、大学受験の意思や行動が出て、自発的に動いて、息子の方から相談してきて、


その上で、息子の希望学部が変わらずに、自然に情報として、息子に伝わらなければ、


親の意思で決められた〜、と、なってしまいます💧


その大学の単願の制度は、早い段階から、オープンキャンパスに参加して、規定の課題をクリアして〜ですので、


間に合わないな💧そんな早い時期に、息子が合理的に、受験に向かうと思えないのです。



でも、それでいいのだろうと思います。


自分から動いて、志望校の為に勉強して、受かったら、バンザイですが、残念を経験して、受かった併願校に行かなければ、、、、


自分で納得できないと思います😌


とか言って、、、、、

今日が、学年末テストの最終日です。なんとか無事に行きました😌


大学受験など、ウチにとっては、まだ先の話でした。

まずは進級😌1日、1日、です。


今日の帰った息子の様子を、F先生に報告して、、、

また、明日からに繋げて行きたいです。


頑張ります✊️でも、とりあえず今晩はスポーツに行って、、、


お風呂に入って🍺です😆えへっっっ😝