不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

『勉強』について、思う事😌

昨日の記事、、、ちょっとマイルドにしました💦


何かあったらまずはブレーキ。

何か嫌な予感がしたら、触らず、離れる。


鉄則です〜。また今日からの生活に生かして行きたいと思います😌


ところで、昨日は本当は、『勉強』について

私の思いを書きたかったのです。


『勉強』ね、、、


昨日、上の子の話は、大学の勉強についての

グチでした。


高校までの勉強は、答えがあるものだったから、楽だった。

自分は、高校までの勉強は、ほぼ100%やり切ったから、しばらくは勉強したくない。

大学の勉強は、答えがないから、難しい。

でも、おかげで自分は、大学の勉強(研究?)には向いていないのがわかったから、

大学院には行かない。

バイトして、働くのが楽しいのがわかったから、大学を出たら働く。

大学は、卒業する事だけを目標にする。


今年、単位をひとつ落としそう、と言うより、その授業に出る気がないから、あえて落とすけど、いいよね?


などの話でした。。。。。


知らんがね。。。。。


そんな話は、親にしないで欲しいですよ。

なんて答えたらいいんだか?


私が、聞くだけだとわかってるから、言うんでしょうけど💦


そうか、そうかと聞いて、最後に、

親としては、単位を落としていいか?聞かれたら、いいんじゃない?とは言えないから、

自分で判断してください。


と言いました💧


で、上の子が言うところの、高校までの勉強についてです。


昨日、会社の上司とおしゃべりしながら作業していて、

ご自分の息子君の成績の話となりました。


私は、息子君本人も知ってますし、息子君のテストの点数は、前からの懸案事項です。


以前は、定期テストの点数が、一桁台しか取れなかったのですが、以前、記事にあげたと思うのですが、定期テストの範囲の勉強の、そのまた基本問題だけを勉強する様にして、


今回は、全科目30点ほどに上がったそうなんです!!


私は、十分!!と思いますが、、学年順位はあまり変わらずで、全体の下位の1/5くらいだったそうです。


上司が、そこから上は、少しの点差で順位が変わるのだけど、下位の1/5くらいは、もう固定なんだよね。


と言いましたので、私は、


何を言ってるんですか?その1/5で、何十人もいるんですよ!!

その子達には、その子達なりの、進路があって幸せがあるんだから。

中学や高校の成績で、幸せは確定できないのだから、お願いだから、テストの点数で、追い詰めないでくださいね。


○○君(上司の息子君)には、テストの点数については、ハードルを下げて、これしか取れないじゃなくて、これだけ取れた!で行きましょう。


その、下位の1/5の子の中には、ウチの息子みたいに、親が目標を高くしすぎてしまって、

丸々勉強が嫌になって、逃げてしまっている子もいると思いますよ。


と言いましたら、上司も、


そうよね。だから、○○には、提出物だけは出すようにって、約束したんだ。

本当は、覚えなければいけないけど、、、、

それだと、全くやらなくなるから。

そうしたら、提出物だけはやって、あとはゲームしてるの。頭にくるけど、そこまでだよね。


でしたので、私は、


もう、十分だと思います。とにかく、止まらずに、学校に行って、部活に行ってるのを、認めてあげてください!!


と言いました。


○○君、、、兄弟とトラブルって、いきなりリビングでシャンプーを始めたらしいです。


でも、上司は、私との話を思い出して、

アピール、アピールで、ほっておいたそうです。


私と話してなかったら、頭がおかしくなったと思って、大騒ぎするとこでしたよ〜、でした💦


スポーツだって才能があるんだから、『勉強』だって、向き不向きがありますよね。


そのモノサシだけで、子供を計ったらいけないって、、、家庭教育で教えてもらいました。


私は、息子が不登校になってから、この3年、子供達に勉強しなさいとは、一言も言ってません💦


余計な事は、あれこれ口を滑らせたりしますが、これだけは、もう、絶対言わないと思ってます。


偏差値オンリーの価値観がなくなったので、これは我慢でなく、言わずに過ごせてます。


そして、息子は、、、


息子なりに?やってる?か?やってないか?わかりませんが、


学年末テストに行きました😌


昨日は2人で、焼肉ランチ😆して来ました。

お肉食べて、元気に行ってちょうだいね💕


提出物だけは出しなさいよ、と思います。

上司の息子君と同じですね。ウチは本人には言えないけど😅


この2人、、、同じ名前、、、頑張れ○○!