不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

コメントへのお返事を書きました😌

あきれたさん、初めまして😌かな??

なんだか、この前の方と同じ様な?匂いを感じますが😅

BBです。どうぞよろしくお願いいたします😌


なぜ、何の本を買って来たのかを息子に聞いたのか?などの対応を解説させて頂きますね。


ウチは本に関しては、何の本を買ったのか、親に報告すれば、お小遣いとは別にお金を渡すルールになっています。


昨日は息子が、本を買ったのでお金をちょうだい、と言いましたので、


ウチのルールで、何の本を買ったのか?聞きました。


息子は、それがわかった上で、ニヤッと笑って答えませんでした😅


私は、子供が親に秘密を持つのは、成長の過程でとても大切だと思っています。

だから、息子が親に知られたくない物を、バレない様に自分のお小遣いで、親に秘密で買っても、、、


ま、普通に考えたら?H関係とか?

いいじゃん、いいじゃん!と思います。


親の対応は、知らんふり、ですね😆


私は、息子の部屋が汚すぎて、漁ったり?全然しませんので、息子の秘密の部分は、全然知りません。


あるのかな?なきゃ困るでしょ😅と思いますよ。


昨日、息子は、親からお金をもらって報告義務のある本を買ったのです。


その上に、お風呂に入る時に、リビングに本屋さんの袋を置きっ放しにしてましたので、


そんなに秘密にしたい物ではない訳ですし、


私は何の本を買ったのか?確認しましたよ😆


でも、本を確認した事を、思春期の息子に言ったら嫌がられるので、


内容を見て、F先生と主人に報告しました。


ウチは、本に関しては、家族全員大好きで、

家を建てるにあたって、まず本の収納から考えて家を設計しました。

それで2階のサブリビングの一面は、天井まで届く本棚を作ってもらい、その左右のスペースや階段に沿ってなど、家族の公共のスペースにたくさん本棚を造り付けてもらって、本は家族共有としています。


親も、子供が買った本も見ますし、子供達も、おばあちゃんのアルバムを見たりしています。


そんな環境も、F先生は実際に見て、わかってくださってます。

本のお金のルールも、F先生と相談して決めてますから😌


もちろん、昨日の私の対応も報告しておりますよ😆


F先生からは、あきれたさんが反応なさった部分については、何のご注意もありませんでした。


それより、息子が借りたCDについて、


「うーん(;´Д`) 分からないけどなんか楽しそうね」って、お返事頂きました〜😆


ところで、あきれたさん。

その、ものの言い方は、実際の自分を出さなくてすむ場所だから?ですよね?


実際の生活で、そんな言い方したら、辛い人生だろうな?って、心配になりますよ。


助けてくれるお友達はいますか?

ご家族とは、仲良く暮らしていますか?


私には、たくさん😊たくさん😊た〜くさん😊こんなおバカな私を助けてくれるお仲間がいてくださいます😌

家族とも、仲良く過ごしていますよ!!


それも、F先生のおかげです。

F先生、お忙しいですけどね。