不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

行きませんよ😑

昨晩、帰ってから、主人が息子に対応してくれました。


明日は単位が危ない曜日だから、大丈夫だな?と、あまり強くなく、話してくれました。


息子は、一応、うんと答えたそうです。。。


でも、家族の夕飯には降りて来ませんでした。。。


昨晩の対応は、うんと答えた息子を信じて、そこまでとしました。

息子は、みんなが寝た後、降りてごはんを食べてました。


そして今朝、いつもの時間に声かけしましたが、息子は無反応でした。


それで、6時半の声かけの後、主人の💣が落ちました。


今朝は、私が息子の部屋の前で待機して、主人の強い対応をしばらく待って、


「お父さん、すみません💦ほら、〇〇、早く支度をしなさい💦」で、主人と息子を離して、息子を一階のリビングに連れて行きました。


息子をリビングに座らせて、落ち着きなさい、早くしたくしなさい、と言いましたが、

動かず、、、


しばらく、横で黙っていました。


それで、

「〇〇、今日行くってお父さんと約束したでしょ?お父さんが怒るのは当たり前です。今お父さんに聞いてくるから」と言って、


二階の自室で待機していた主人に、今のうちに息子の部屋に行って、スマホやゲームを回収しておいて!と頼みました。


そして、降りて、また、息子の横で、しばらく黙っていました。


スマホ他の回収が終わったな?のタイミングで、もう一度、


どうしたらいいのか?お父さんに聞いてくるから、、、と言って、私も主人の部屋に入りました。


そこから、F先生にメールをして、報告と、指示を仰ぐように、主人と待ちました。


この時点で、7時過すぎ?くらいでした。


ところが、今朝は、F先生からのお返事がなかなかありませんでした。

きっと、、、お忙しかったと思います💦💦


30分ほど待ちましたが、お返事がないので、これは主人と私の判断で、次の動きだと思い、


息子が自室に戻っていたら、主人はそのまま出勤、


リビングで、そのまま待っていたら、家族会議の形にして、


「よく考えろ!」だけ主人から言ってもって、主人に出勤してもらう事にしました。



息子は、リビングに座ってました。1時間近く、座っていたと思います。

それで主人が、私にも、座りなさい、テレビを消しなさい、で、家族会議の形にしました。私は、うなだれて主人の横に座りました。


主人は、

「〇〇、もう時間だぞ!したくしろよ!」と言いました。

私は、打ち合わせでは、考えろよ!だけと言ったのに、、と思ったのと、

やらない事を命令してはいけないの、2点が気になって、


息子に気がつかれないように、主人のももをそっと触りました。


主人も、うっすらうなづきました。


それで、しばらくの沈黙を挟んで、


その後、主人が、

「〇〇、何を考えてるんだ、返事しろ!」とか何度か言ったのですが、息子は無言。


返事しろと言っても、返事をしないと思ったので、やはり主人のももを触りました。


それで、しばらくの沈黙を挟んで、私が立ち上がって、息子の横に立って、


「お父さん、ごめんなさい。〇〇なりに、考えてると思うから、ここは任せてやってください」と言いました。


主人が、


「〇〇、自分で考えてるんだな?」に、やっと


息子がかすかに「うん。」と言いましたので、


主人が、「わかった、今日は1日よく考えろ、それじゃごはん食べて行くから。」


と、言いましたので、私は、はいで、主人の朝ごはんの用意をしました。


主人が息子に、部屋に行っていいよ、と言って息子は、部屋に戻りました。


曲がりなりにも、主人が、息子に、うんと言わせてくれました😌

よかった!と思いました。


その後、F先生から、今朝の対応でよしとのお返事を頂きました😌


ふ〜💦疲れた〜💦


でも、、、今朝の対応は、主人と2人で考えました。


今までの、F先生のご指導から導いた、今のウチの夫婦にとって、最善の対応だと思います。


後悔してません。


息子は、息子なりに計算して、今日、休んだのだと思います。


休む事はいけない事も言いましたし、、それでも自分で決めたのなら任せる事も言いました。


後は、今日1日、自分でよく考えなさい!!です💧


ここまで、です💧


また、今晩、主人が明日の登校の確認をして、信じて任せます💧


それでまた裏切られても、裏切られても、信じて任せる😑です😑



でも、子供ですから。怖いのは計算しても、その計算が間違える、、、事です。


だから、もし、来週のリミット前になっても息子が動けなかったら、、その時は、、



F先生にお越しください😭と、お願いしておきました〜😭


息子、引き算しなさいよ〜😭

一桁の、片手でできる計算だよ〜😭

片手もないよ〜😭


間違えるな〜〜〜😭