不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

みんな、好きな事を、やりたい様に、やったらいいよ🙂

息子は、電車を4本乗り換えて、高校に通っています。


毎朝、6時50分頃家を出るのですが、

昨日の朝は、6時半に家を出るとの事。


珍しい。どうしたの?と聞きましたら、欲しい雑誌の発売日だから、駅前のコンビニで、

何冊か、大人買いしたい。

お母さん、持って帰って、でした。


それで、登校前に駅前のコンビニに寄って、あるだけの雑誌を買って、車に戻る息子は、ここしばらく見ていない、


にっこり😊笑顔でした。


かわいい、、、😆やっぱり、子供の笑顔って、嬉しいですね!!


学校から帰って来た息子は、雑誌の付録?

として付いている、ゲームのデータをゲットして、


雑誌本体には興味がないとの事で、綺麗な状態に戻して、全部私にくれました。


会社に持って行って、欲しい人にあげようと思います。


自分のこずかいです。好きに使ったらいいと思います😅


何でもいいんです。好きな事をしたらいいと思いますし、


息子に、好きなものがあって良かったと思います。


だから、あえて応援はしませんが、このキャラクターの文房具を買ったり、ぬいぐるみを買ったり、


見せてくれる時は、いいね〜!!で、一緒に楽しんでいます。


息子が完全不登校の7ヶ月間。薄暗い部屋の中でうずくまりながら、、、


ずっとこのキャラクターのゲームをしていたと思います。


きっと、息子と一緒に冒険の旅をしてくれていたのではないかな??


そんな気がして、引きこもっている間、ゲームを取り上げる気にはなりませんでした。


今も、滅多な事では、スマホやゲームの取り上げはしません💦

そうなっても、なるべく早く、次の登校の言質を取って、スマホやゲームを返す様にしています。



何を好きになるのかは、各自の自由だと思います。


親から見たら、そんなゲームばっかり、、とも思いますが、息子の価値観を尊重しようと思います。


家庭教育で、教えてもらいました😌



主人の部屋も、、、


確か?ウチって、北欧モダンを目指して建てたと思うのですが、


色々と工作するのが趣味の主人の部屋は、あれこれやり過ぎて、海鮮居酒屋?みたいになってるのですよ〜💦


何もしなければ、スッキリ素敵な✨空間になるはずなのですが、、、


海鮮居酒屋🏮


以前なら、ぜったいぜったい喧嘩してたと思います😱


でも、家庭教育を学んだ今は、


自分のお部屋なんだから、好きにしたらいいよ〜と思えるようになりました。


主人の部屋で、主人の価値観です。私が口を出す事はありません。


でもね、主人、、、

私の部屋に来て、スッキリしていていいな〜って言うんです😅


あなたのお部屋も、ごちゃごちゃ飾らなければ、こうなるよ💦と思いますが、


皆んな、好きにしたらいいですよ💦

私、家庭教育を学んで、たいがいの事は、どうぞご自由に!!って、思える様になりました。


だから、おばあちゃんの言動も、全然気にならなくなりました。


みんな、好きにしたらいいです😊

私も、気持ちよく、過ごしてますから😊


人に干渉しないって、ホント楽になるな〜って思います。


前はなんであんなに色んな事に、怒ってたのか??と思います💦


きっと、全部、私の思い通りにしたくて、思い通りにならなくて、頭にきてたんでしょうね。。。


人様は、人様。

家族も、人様。


私の思い通りにはなりまっせん😆