不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

なんで夫婦喧嘩がなくなったのか?私の考察😐

昨晩、考えたのですが、

以前、主人とよく喧嘩していたのは、、、


子育てに関して、お互いの価値観の違いを

非難していたからだって、思い至りました。


とにかく、相手のやる事が気に入らない☹️


決して、主人が虐待したりとかではないのです。でも、、、子供に手や口を出されると、、、


頭に来てました💦


夫婦2人共、子供を愛しているのです。


で〜も、相手の子供への働きかけが、とにかく気に入らない!!


それで2人共、自分の価値観が正しいのを、相手に認めさせたくて、喧嘩していたのだと思います😭


でも、それって、、、

自分の親から受け継いだ価値観が正しい!との、


代理戦争だったと思います。本当に、子供達に申し訳なかったと思います💧


だから、喧嘩ばかりしている頃は、相手の親との関係も、悪かったです。。。

何かと言うと、お互いの親の事も引き合いに出して、揉めてました💦


そして、なぜ今、喧嘩しなくなったかと言うと、、、


F先生からの、具体的な、ウチの息子への働きかけのご指導に、、、


主人と私が、一緒に、納得できているからだと思います😌


だから、お互いの子供への働きかけが、正しい!と信じられるから喧嘩にならないのです😌


それで、お互いの親との関係も安定したのだと思います。



今、、、子供に対して何が正しい対応なのか?これでいいのか?不安な方がいらしたら、つくづく


「家庭教育推進協会」


不登校や、思春期ややこし系男子、女子への対応の専門家に相談してみて欲しいな、と思います。


なかなか、夫婦で意見を揃えるって、難しいですよね😓

よ〜くわかります。


その、指針ができたら🙏そして、家族関係が少しでも暖かくなってくれたら、と願います。


ひとつの意見としてね。参考にしてください。


今日、期末テスト2日目、息子は時間で登校しました。

F先生!ありがとうございます😌


私は、今から、お仕事です😊ギリギリだ〜💦


それでは!行って参ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。