不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

思春期特有のこだわり💦

昨日、学校側の決定や、先生方のお考えを、息子にお話しくださった様です。


息子、、、にしてはご機嫌さんで、帰って来ました😅

そして息子にしては、おしゃべりしております😊


F先生からは、担任先生からのお話しの内容を確認する様に、ですので、まだはっきりとはわかりませんが、


先日の面談の通り、学校が息子の気持ちを汲んでくださった決定を、お話しくださったと思います。

ありがたい事です😭



いつも難しい?顔をしている息子です。。。


思春期、なおかつ、ややこし系男子、、、

そんなものだと、わかってますが、、、


やっぱり笑うとかわいいし、機嫌よく過ごしていると、私も嬉しいです。


母親なんて、そんなものですよね。

子供が楽しそうにしていてくれたら、幸せなんです、ね。


それならさ、機嫌よく過ごせる様に、普通に

やる事やってくれたらいいのに、と、


本当に 〝熱望〟 しますが、


それがなかなか、普通にできない、、息子です😭


なんで普通にできないんだ??と言う、怒り💢ではないんです。悲しい気持ちを


先輩お母様からのアドバイスや、リフレーミングや、アドラー心理学や、色んな武器を駆使して、


なんとか落ち着かせている毎日です💦


この前、医療系のカウンセラーさんに言われました。普通にできないのは、


〝思春期特有のこだわり〟なんですって💦

時期が来たら、収まってくるから。大丈夫って。


こだわりは、子供によってそれぞれだけど、

あまりフォーカスしないで、流して行けば、そのうち、こだわりも薄まって来る、そうです💦よ。


一時期って、信じましょ😓

ずっとこのままって事ない、、ですよね。


そのうち、自分でわかるはず😐


それまで、親は諦めずに、ウチの場合は、F先生のご指導を信じて、夫婦で頑張るしかありません。


1日、1日、ね。


さて、今日も元気に、お仕事行って、美味しい賄い✨頂いちゃおう😆

小さな幸せだな〜。


では、行ってまいります!ね!


寒くなって来ましたね。皆様、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいね😌


私は、加湿機能の付いた温風ファンヒーターに

癒されてます〜😆

これ、すごく良かったです!


やっぱり小さな幸せだ〜✨

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。