不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

親の思い通りになんて、、、動く訳ないのです😭

この三連休。。。

息子の校則違反を改善したい!と、主人と2人で気持ちが先走り、、、


改善するなら、親が気持ちよく!スッキリさせたく、、、


木曜日の夜の対応が、ズレてしまいました💧


主人からの対応の後、息子は、久しぶりの完全反発💢で、

「話しが違う!もう、どうでもいい!!」と、部屋にこもってしまいました💧


ここで、、こうなるとは、、思いもよらず、

来週からの事を想像して、辛い時間を過ごしました。もう、休める曜日はほぼないのです😭


でもF先生からは、

「ふーむまあ落ち着くの待ちかな。」とか

「嫌なんでしょ(;^ω^)まあ有り得ますよね。」などの短いお返事。。。


そうなんです。いつも、主人と私が、テンパってる時のF先生からのお返事は、


たいがいのんびりした、こちらがガクッとくる様な、、、正直言って物足りない、と感じるお返事なのですが、


でも、いつも、ものすごく的確で、短いお返事の中に、必要な事が全て入っている、

Fマジック✨魔法のお返事なのですよ😭


それで、もうどうしようもないので、その後は夕飯の声かけをして、昨日は夕方まで、ほっておきました。

落ち着くのを待った、のだと思います。


夕方、息子はリビングに降りて来ましたので、もう、前日の事には触れず、


ごはんの声かけをしましたら、素直に食べて、風邪をひいたから、薬を買って来て〜、のど飴買って来て〜で、普通の状態に戻りました。


落ち着いたのだと思います。


昨日は、私がお仕事に出ている間、主人がF先生とメールで、今後の対応を相談していてくれました。


が、私のカンでは、

これ以上、この問題について、息子に何か言うのは反発が出るだけと思いました。


もう、前の日に言う事は言ったし、風邪薬を自分から飲むのは、治さないといけない、との気持ちの表れだから、


この問題は、息子に任せよう!月曜日から行ける様に、息子なりのやり方だろうけれど、

動くと信じよう、


と、主人に話し、F先生にも報告しました。


F先生からも了解を頂き、主人も納得してくれて、後は息子を信じて、何も言わずに過ごしてます😌


昨日の朝までは、もう後がないと💧でしたが、、、


今は、主人と2人、また中途半端な改善で、スッキリしないだろうけど、


息子がそれで学校にチャレンジするなら、それで良い😅と思い直しました。


いや、動くかもわからないし、動いたとしても学校から、これじゃダメ!で、また押し返されるかもしれませんが、、、


自分で納得しなければ、どっちにしても動かないのですから、、、、本人に任せるしかありません😭


ホント、もう、なんで?親の言う通りにしないのか?誰でもやってる事じゃない?と思いますが、


そんなヤツなんです😭こんなヤツを、なんとか動かすしかありません。


いや、絶対親の思う通りには動きません。

自分で動くのを、見守る?認める?

止まらない様に、息子の見えないところで、

主人と2人で、汗をかくしかないのだと思います💦


先ほどまで、息子は起きている様でしたので、

「なに?こんな時間まで?起きてたの?」に、息子は眠れなかった〜でしたので、


何か食べる?に、うどんが食べたい、で、

ガッツリ肉うどんを作って食べさせて、薬を飲む様に言いました。


その後、月曜日に使う体操服を、洗濯するから、で、出させて、、、


本当は先回りなんですが、月曜日の登校の意思をさりげなく確認し、


素直に出したので、これは、行かない時の反応ではないかな?と、なんとなくですが、思っています。


ここまでですね。後は、、、もう、任せます。


今日、私は、スポーツの大会です✊️って、こんな事ばっかですみません💦

でも、息子も、薬を飲んで寝てしまいましたし、上の子も1日バイトで、主人もスポーツに行くそうなので、、


今日、私がウチにいても、な〜んにもできません。


昨日まで、行けるかどうか?悩んでましたが💦行ってきますよ!!

どりゃどりゃ言って、動いて来ます✊️


◯⚪︎カさん!◯◯yoさん!昨日も、、また、グチグチメールを、すみませんでした💧

ありがとうございました😌


F先生を信じて!今日は元気に動きます✊️

また、落ちたら、、聞いてください😭


懲りずに、諦めずに、頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。