不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

朝の声かけ、イレギュラー💦

昨日の夕方6時に、息子の学校から今日の定期テストの連絡がありました。


息子は、、、台風だから休校を希望❓と言いますか、休校だろうと読んでました。


結果は、、、本日は、午前で台風通過が予想されるので、12時半よりテスト開始、だそうです😅


やっぱりね〜💦休校だと思ってたら、そうはならないのですよ。


息子、機嫌が悪くなりました。が!

そんなの、私のせいじゃありませんがね💧


でも、その後が悪かったです。昨日の会話は


私が、夕方6時の学校からの保護者向け連絡を受けて、〇〇!明日のテスト!と言いましたら、


息子は、知ってる!(ラインか何かで回って来たか?)お母さん、明日、仕事は?


でしたので、私は、

お母さん、明日のお仕事は、午後からだよ。


で、ここで会話を止めるべきでしたのに、、


私は、明日、12時集合なら、家を出るのは10時くらいかな?何時に起こす?


と、完全先回り会話をしてしまいました〜💦

反省です。息子から言ってくるまで、黙っていなければいけませんでした💦


案の定、息子は、知らない、と言いました💧

あなたの事でしょうよ?と思いましたが、、


いつもと違う時間の動きですから、本人も、何時に寝て、何時に起きて、とか、考えていたと思います。


またまた、本人の問題を取り上げてしまいました💦💦💦

本当に、何度反省しても、つい先回りが出てしまいます😥


その後は、黙ってましたら、息子から

お母さん、明日、6時に起こして、と言って来ましたので、了解!で、私は寝ました。


今朝、6時に声かけしましたら、

息子は、15分〜と言いました。15分の声かけには、30分〜でした。


それで、このまま何回も声かけすると、いかにも私が起きてください💦状態だ〜と思って、


30分の声かけで起きなかったら、しばらくほっておいて、F先生のご指示を頂こう!と思ってましたら、


30分の声かけの少し前に、自分で起きて来ました🙂


一緒に朝ごはんを食べて、台風と選挙のニュースを見て、


私が、テレビ消す?(いや〜💧これも、いかにも勉強して欲しいの表れだし、先回りだし💧ダメなんですけどね〜)に、


息子は、うん、でしたので、テレビを消して、二階の自室に上がって来て、今、記事を書いてます。


息子は、まだスマホをしてました。近くにいると、早く勉強を始めなさいよ!!と思ってしまいます💦


後は、見ないに限る、、、です。

やってるんだか?やらないんだか?わかりませんが、


さすがにもう、寝ないだろう、と、お願いしたいです。


実は、今朝は午前の勤務だったのですが、昨晩のうちに、同僚に勤務を変わってもらって、上司に報告してあります。


お二人共、事情をわかってくれてますので、


頑張れ〜と応援してくれてます😌

ありがたい事です😌


後、2時間ほどは、自室にこもります。

息子、、テスト勉強してるのか?どうか?


気になりますが、気にしませんよ😅

とにかく、寝るな!!って、感じです。


目標は、低めで🙏

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。