不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

子供が転んでしまった時、、、😓

お笑いタレントの息子さんが、逮捕されたニュースが流れていますね。。。


その息子さん。とても恵まれた、環境と才能と、外見だってかっこ良くて、何の不満があったのか?と思いますが、、


本人でなければわからない、葛藤があったのだと思います。


恵まれすぎても、期待値が上がりすぎてしまって、辛いのかもしれません。。。


子供があまり失敗せずに、上手く育てば、親の期待値は、だんだん上がってしまいます。


本人だって、コケ慣れていないと、コケたら親の期待を裏切ってしまう、とか、コケた時の心の収め方とか、練習できずに、


大人になって、大きく転んでしまった時に、収集がつかなくなってしまうのかもしれません💦


それなら、ウチの息子なんて、たくさんコケる練習をしてるから、大人になっても安心ね😅

なんて、とても思えませんけど💦

でも、この練習は、親子にとって、必要なものと思います😌

そう思わないと、やってられない、、、💦

子供への期待値も下がりますし、それは良い事だと思います。



それで、涙ながらにインタビューに答えているタレントさん。。。お辛いですね。。。


心中をお察ししますが、、、


その息子さんへの対応が、私は少し違和感を覚えました。

自分の事務所を解雇して、自力で上がって来させる。

もう、自分は顔も見ない、、、自分で立ち上がらなければ、ダメだ、


との内容だったと思います。



不登校もそうですが、子供が失敗した時、、、


通常?の子供の失敗は、

親は見守って、子供が自分でその失敗と向き合って、自分なりの乗り越え方を見つければ良いです。


でも、子供が自分では乗り越えられない失敗をしたら、


それは専門家の力を借りて欲しいと思うのです💦


今回で言えば、覚せい剤の様なものを、息子さん本人だけの力で、乗り越えられるのか?

やはり、専門的な医療機関で、治療を受けて、

こんな時こそ、家族が専門家から対応を学んで、必要なフォローをして欲しい。。。


これは、家族が突き放したり、見守る?と言う放置をしたら、いけない失敗なのでは?と思います。。。


不登校も、自分の子供は見守ったら良いのか?専門家に相談した方が良いのか?


家族で良く話し合って、進んでくださいね😌


今日、私は、趣味のスポーツの大会です✊️

なんて、大会ばっかりですけど😅


この前は、メンタル負け?で、一回戦敗退でした。


今日はね、勝ち進む予定です✊️


本当は今日は、、、とてもお会いしたい大切な方が、関西からいらっしゃるので、

そちらのランチに行きたかったのですが😭


ごめんなさい🙏大会は、外す事ができません😭残念です〜😭

次の機会には、ぜひ!!!お願いします。


では!今日こそ三回戦目指して、頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。