不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

本当の気持ちは、本人にもわからないのでは?

先ほどアップした記事に、

「経験者」とコミュニケーションを取って欲しいと書きましたが、、


渦中の人=不登校最中の子供は、、、


私の経験や周りの方々からのお話しでは、本音を話すかどうか?はわからないと思います。


よく言われますが、本人も、自分の気持ちがよくわかっていない、とか、自分の気持ちを

言葉で表現する力が足りない、などの理由もあると思います。


F先生から、何度か

「なんでみんな、理由を聞きたがるかな?」

とのお言葉を聞きました。


例えば、朝、子供が起きなかった時、

理由を問い詰めれば、体調不良と言いますね。。。


息子の、今回の校則違反の改善についても、

F先生は、ウチの息子には、違反だから切るように、とだけ伝えるのが、1番有効とご指導くださり、担任先生にも、何度もお願いしました。


が、担任先生は、今回も、違反を改善しない理由を息子に聞き、


とうとう息子は、友人を介して、担任先生に

心の問題だ、と理由を言いました。


でも、理由を聞いてしまったら?はたして違反は見逃してもらえるのでしょうか?


担任先生は、今回はその理由で、よしとするが、ずっと🆗ではない、と、歯切れの悪いお答えでした。


息子が、友人に、気持ちを言えたのは良かったのかもしれませんが、問題は、余計ややこしくなった気もします💦


だいたい、息子が答えた理由も、本音かどうかはわかりません。


だから、やっぱり、F先生のおっしゃる通り、絶対にやらなければいけない事は、理由など関係なく、やらせきるしかないのでは?と思うのですよ。


でも、それは、、、

何度も書いてしまいますが、もっと勉強する様に、とか、もっとしっかりした生活をする様に、、、


などは色んな意味で通じませんね。


本当にギリギリの、これがデットライン?

くらいの物でなければ、伝わらないのだと思います。


学校に行けるのなら、もっとこうしたら、ああしたら、と親が思ったら、

また、同じ事の繰り返しなんだと思います。


ま、ウチの息子で言えば、

なぜ休んでしまうのか?の理由は、


「休みたいから」なんだと思います🤷‍♀️


おバカ、、、

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。