不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

一週間、完投😊

息子ですが、怪しい雰囲気をかもしつつ、、、

久しぶりに、一週間、完投✨しました😌


ご心配をおかけしております😌


でも、昨日が校則検査の日で、来週の月曜日までに、違反を改善する様に、勧告されているはずなのです。。。


息子の担任先生は、熱い思いからですが、、、

今まで、息子に、なぜ違反をするのか?とか、違反をしたら、自分にとって、どれだけ不利か?などを


長い時間をかけて、何度も、説得してくださいましたが、、、


このタイプの男子には、言葉が入って行きませんでした💦

反発と、どこまで違反を通せるか?の甘えになってしまいました。


F先生のおっしゃる通り、ウチの息子には、ごちゃごちゃ言わず、太く短く、


「校則違反だから、いつまでに改善して来なさい!」

と、事実のみを伝えるのが、1番有効です。


息子の担任先生も、ここまで1年半、息子をご指導くださって、、、


やっと、わかってくださった様です💦



大人に説明しても、自分でやってみて、納得するまで、1年半もかかるのですね😅

担任先生のご指導の仕方にお任せして、何度も

大変な状況になってしまって、


毎回、F先生に回収して頂きました💦💦💦


初めから、息子には、このご指導が有効です!と、お話したのですが、、、


まず、ご自分の思う様にやってみて、失敗しないとわかりませんよね。

何でも一緒ですね💦💦💦



もし、息子が、今日、休んでいたら、

学校から、違反を改善する様に、との連絡があった!と、言えますが、、、


今日は登校したので、

学校からの連絡は受けていない、前提で、、、


本人を信じて、本人の自発的な改善を待つのか??

主人か私から声かけするのか??


息子の様子を報告して、F先生のご指導を待とうと思います😌



少しずつ、担任先生のご理解も進んでいると思います😌

ありがたいです😌



それでは今から、趣味のスポーツの審判の勉強会に行って来ます!!

それで、午後からは練習です!!


1日、思い切り身体を動かして来ますね😆

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。