不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

人様に、失礼がないように生きて行きたい😌

おはようございます😌

こちら関東は、はっきりしないお天気です。


今日、私はお仕事がお休みなので、主人と息子を駅まで送って、、


コーヒーを飲んで、ホット一息の朝を過ごしております🙂



昨晩、息子に、

少し寝るから、10時に起こして、と頼まれました。


そのつもりでいたのですが、私もうたた寝してしまって、、、


10時10分頃、息子が起きて来て、

「起こしてって言ったじゃん〜」と言いました💦


私は、なんと言ったか?はっきり覚えていないのですが、まあ、起きたからいいじゃない、とか、言い訳をしてしまいました💦


それで、夜、反省しました💦


そこは、ごめんね!お母さんも寝ちゃったよ🙇‍♀️だったな〜と思うのです。


子供に素直に謝れる人間になって欲しいと思ったら、先ずは親からでした。


私、仕事でも、言い訳する事が多いと思います。失敗したら、まずは謝る、です。

気をつけなければ😐



この頃、つくづく、私のこれからの人生、

人様に、失礼がないように生きて行きたい。

その様に、努力したいと思うのです。


息子が不登校になるまで、、、

今思えば、自信の無さの裏返しなんですが、強気の性格で、人様とお付き合いしてきたと思います。


自分の視野が狭くて、自分の価値観を人様に押し付けてきたと思います。


家庭教育を学んで、良くわかりました😌


親の価値観を子供に押し付けない。

自分の価値観を人様に押し付けない。



全ての人を尊重します。そのように、努力します。


その中には、もちろん、家族が含まれます。

いや、まずは家族を大切に、過ごします🙂


なんてね、思うようになって来ました。

家庭教育のおかげです。


家庭教育を学んで、2年間。子供の事は、まだまだこれから、なんですが、


私は、いつも感謝の気持ちを持てるようになりました。

それが、、嬉しくて、ありがたいと思います。


でもね、、、

実際の私を知っている方には、まだまだでしょ〜〜と、、、思われてると思います😆



頑張ります✊️自分の事も、息子の事も、、

まだまだ、ここからです。



今晩は、練習試合で〜す✊️よし、今日の目標は、、しっかり声を出して、頭を使ってポジション取りしよう!!


まだまだ、成長しますよ〜😆

(体重だけは、現状維持を、頑張ります😅)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。