不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

子供のママ友さん🙂

昨日、ご近所のママ友さんとお茶をして来ました。

お会いするのは、ちょうど1年ぶりです。


ずっと以前は、毎日の様に会っていましたが、、、


2年前の1月からウチの息子の不登校が始まり、私はほとんどのママ友の皆さんと会い辛くなってしまって、距離を置いていました。


2年前の9月に、息子は復学させて頂きましたが、ママ友の皆さんと会い辛い気持ちは今も続いているのです😭



昨年9月に、今日お会いしたママ友さんと会ったのは、、

彼女から、息子と同級生のお子さんが、高校を辞めたいと言っている、、とのメールをもらい、


それは、私がお話しを聞かなければ!と思ったからです。


昨年の9月は、ウチの息子が復学させて頂いて、順調な1年間を過ごさせて頂いたのに、

急に崩れ始めた時でした。


まだ、不登校について、今ほどわかっていなかった時です。

その時の知識で、彼女のお子さんが、なんとか学校を辞めない様に、お話しさせて頂きました。


でも、そちらのお子さんは、学校が合わないから、変わりたい、と自分の意思で希望を親に言えてましたので、


それは不登校とは違うと思い、無事に転校した高校に行けている事を祈ってました。


昨日のお話しでは、、、


転校した高校に、初めは順調に通えていたけれど、ここしばらく、登校ができていない、との事でした。


私は、、、


私なりに、不登校の勉強をしてわかった事と、ウチの実践をなるべく具体的にお話ししました。


不登校は、子供により、家庭により、違いますから、全てに当てはなる解決方法はないと思います。


それでも、、、


どうか、不登校経験者?と繋がって欲しいと思います。

参考になる事があるかもしれない。気持ちも少しは楽になるかもしれない、と思います。


そのママ友さんは、このブログが、私のものだと、気がついていてくれました。


これから、見てくれている、と思って書くからね😊


お互い、苦労するけどさ、、、簡単に直った、なんて状態にはなかなかならないと思うけど、、、


でも、今がこうだからって、ずっとこうではないからね😌

今は、この子達の人生の、過程なんだから。


良い大学に入れるとか、良い会社に入れるとか、、

そんな事は、わからないけれど、、


私達の子供が、自分なりの幸せを掴むって、信じよう✊️


幼稚園の時、、、この子達、大人になったら、一緒に沖縄に遊びに行く?って言ってたよね??


幼稚園のお泊まり会で、パジャマでゴロゴロしていた写真と一緒に思い出します。


そんな日が来るって、信じよう✊️

諦めないよ。これから、これから✊️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。