不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

昨日は保護者会でした💧

昨日は、息子の学校の保護者会でした。

子供が休んでいる時の、学校行事、、辛いですよね。


でも、昨日は主人と一緒に行って来ました💦


クラス会の後、クラス役員のお母様が声をかけてくださって、、


ご自分の経験などをお話しくださいました😭

そちらのお嬢様は、しっかりしていらっしゃるので、、、


息子の事が気になって、お嬢様から様子を聞いてくださってるそうです。

それで、


「クラス皆んなで卒業できる様に、頑張りましょうね。」と言って頂いて、有り難くて少し泣いてしまいました😭


その後、担任先生との面談のお時間を頂いていたので、残っていた、クラス役員の方々に、


「いつもお世話になって、本当にありがとうございます😌何もできずにすみません💦

よろしくお願いいたします」とご挨拶しましたら、、


皆さん、息子の事情をわかってくださってるらしく


「いいんですよ、来れる時だけでいいからね!」と口々に言って頂きました😭

ありがたい事です😭


そして、担任先生との面談でした。


今まで、担任先生からは、やる事をしっかりやらなければ、学校に来る意味がない、、、

とのニュアンスのご指導でした。


キツイ言い方ではありませんが、学校生活をきちんとさせたい、息子はできるはず、


親子さんからも言って聞かせて、やらせてください、とのご指導でした。


普通です。普通の高校の先生です。


主人と私は、その都度、普通にやらせられない事を謝って来ました。


それが、、昨日の面談は、、少しニュアンスが変わって来た様に思います🤔


担任先生は、


色々な子供がいる事がわかった。それぞれの個性として、認めあえるクラスにして行きたい。


その子なりのペースがあるから、、それでも良いのかもしれない、と思う様になった。


悩んでいるのは〇〇君だけではないです。

高校生は、悩んでいる子供がほとんどです。


〇〇君のご家庭の方針も、参考にさせてもらいたい、、対応を他のご家庭とも共有して行きたい、、などのお話を頂きました。



担任先生には、復学支援のF先生からのご指導を受けている事を、初めにお話ししています。


それで、ウチは、

先回り、過干渉が息子を中学での不登校にしてしまったので、


本人を、信じて任せて、それで失敗してしまったら、自分で葛藤をして、自分で気がついて直して行くのを、見守る教育です、と説明しました。


入学して一学期は、休まず、学校生活を頑張ってましたので、問題ありませんでしたが、


高校1年、2学期から息子が崩れだしてからは、


担任先生からは、前もって、親が言って聞かせて、やらせて欲しいと、何度も言われました。


ウチは、前もっては言えない。だから、学校で注意して頂いて、本人に葛藤させて、


その後、初めて、親の対応が息子に届く、と言う事が、どうしてもご理解頂けなかったです。


それぞれの場面で、担任先生から、F先生はどんなご指導ですか?と、否定的に聞かれました💦


ところが、、昨日は、、

よくわかりませんが、、F先生のご指導を、参考にさせて欲しい、とのニュアンスに聞こえました。


私は、基本は、家庭教育の原則があって、

本人を信じて任せて、それで失敗したら、本人に葛藤させて、その後、それぞれの家庭や子供に合った対応をするので、


同じ兄弟でも、上の子と息子では、かける言葉やタイミングが全然違います、に、驚いていらっしゃいました。



わかりません😓勝手な憶測ですが、、、


息子の様な生徒さんが増えてるのではないか?と思いました。


もし、私がF先生のご指導を受けてなければ、

子供が学校を休みがちになれば、まず担任先生に相談すると思います。


それで、担任先生からは、将来の為に学校に行かなければいけない、と子供に言うように、指導されるでしょう。


それでは、問題が解決しないのでは?と思います💦


息子は、休んでばかりの問題児ですが、、、


わかりませんが、息子のレベルで休んで、学校を辞めない生徒はあまりいないのでは?と思います。


普通なら、こんなじゃダメだ!とか、これからどうするんだ?とか、こんな事なら辞めてしまえ!とか、、、


で、それなら辞める、、となってしまうかと思います💦


と言うか、これだけ休めば、もう無理、となりますよね。。。


私は、経験談をたくさん聞いているので、そう思わずにいれるだけです。



昨日の担任先生は、息子の良いところをいくつかあげてくださって、作文も見せてくださいました😌


それで、息子の将来を楽しみにしている。


お父さん!お母さん!

ここからまた、大変ですが、協力して頑張りましょうね!


と言って頂きました😭

私は、有り難くて、泣いてしまいました😭



それで、帰りの電車で、F先生に報告をして、

夜の対応のご指示を頂いて、主人が息子に言いました。


F先生からも、反発なく、必要な事は言えましたね、とのお返事を頂きました😌


それで、また、明日です。



息子、、、葛藤が長いよ😭そろそろ気がついてよ😭

頼むよ😭😭😭

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。