不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ヤンママさん😊

私は今、あるスポーツの2つのチームに入って

活動しています。


そして、そのチームとは別に、期間限定のチームの監督を頼まれていて、時間があれば、指導?とまではいきませんが、教えに行っています。


その、教えに行くチームには、若いお母さんが多いので、髪の毛が茶色で今風な、いわゆる

『ヤンママ』さんが、何人かいます😆


ところで、ヤンママって、ヤングのママなんですよね??

ヤン◯ーママ?のこと??どっちだろう??


ま、どちらにしても、、、

以前の私は、そんな感じのお母さんの事、、、


ちゃんと育児ができるのかしら?くらい思っていたと思います💦

もう、本当に反省です💦💦💦

ちゃんと育児ができてなかったのは、私です💦


勉強や、運動の成果を子供に求めて、偏差値重視の私の価値観を押し付けて💧


子供達に、申し訳なかったと思います。



それで、ヤンママさん達です。

スポーツは、夜練習するので、皆んな子供を連れて来て、遊ばせていたり、


少し大きなお子さんは、練習に参加させたりしています。


気がついたのは、その、いわゆるヤンママさんのお子さん、本当に、皆んないい子なんですよ〜😆

昨日来ていた、中学1年男子も、ニコニコして

練習を手伝ってくれました。


本当にさ、子育てって、、、なんて言ったら良いのかわかりませんが、、、


どれだけ子供に任せられるか?なんだろう と思いました。


ヤンママさん達、だいたい

「私、全然わかんないから(勉強や受験の事)ほっといてる」

とか、

「あいつ、なんにもやらないから。もう知らない」

とか、言うんですよね😅


親が、あーしろ、こーしろ、言うより、よっぽど子供の為には正解だ、と、今だから、やっとわかりました😌


人間、いつからでも、やり直しできるって思います。


私も、そんな若いお母さんたちからも、学ばせて頂いて、自分の価値観を作り直して行きたいと思います😌


でも、スポーツは違いますよ😆

昨晩も、おりゃおりゃ言って、シゴいて来ましたからね✊️

皆んな、若いから、だんだん上手になってます。


9月の大会、勝てるといいな!!



今日は、おばあちゃんと主人と3人でお墓まいりです。

亡くなったお父さんに、家族を見守ってくださいってお願いしてきます😌


無事に過ごせている事を、報告して来ますね!

って、ウチのお墓は、車で10分なので、ありがたいです。


遠くに帰省されてる方がいらしたら、、、

どうぞ、気を付けて行ってらしてくださいね💕

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。