不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

気持ちいい〜✨

私の職場が夏休みになって、この2日間、お掃除頑張りました😆


昨日は、あの猛暑の中、大汗をかきながら動きましたよ。

おかげで、気になったところは、だいぶ綺麗になりました。


今は、その綺麗にしたスペースで、趣味のインテリア雑誌を読んだりしています✨



この家は、新築してもうすぐ3年になります。

主人がたくさん考えて建ててくれました。


ところが、、できて2ヶ月で息子の不登校が始まり、4ヶ月で私の癌が見つかり、と、、、


落ち着いて『家』を楽しむ余裕がありませんでした💦💦


激動の3年間でした。いや、まだ全然過去形ではないんですけどね😅


それでも、F先生のおかげで、


何とか家を整えて、過ごす心の余裕ができて来たと思います😌


ウチは転勤族でしたので、子供達が生まれてから、数えたら7回引っ越しをしています。

息子は、プレ幼稚園を含めて、幼稚園は3つも変わりました。


以前、S先生、A先生に、なぜ息子が不登校になったのか?伺いましたら、

環境変化と、性格だろう、とのお答えでした。


環境変化、、引っ越しばかりで、子供達には苦労させたな、と思います。


だから、、今、息子が家にいるのは、もしかしたら、この家に馴染む為に必要な時間なのかもしれない、、なんて思うのです。


私も、やっとこのお家が好きになって、かわいいなって、思える様になって来ました😊



以前の私は、自分の生い立ちからの劣等感だと思うのですが、


家族が大事!と公言する人が何となく苦手でした。

家族よりも、ママ友や職場の友人、PTAのお仲間などを優先していました。



息子が問題提起してくれて、家族の大切さが良くわかりました。


だから、、、

『家』って、、住んでいる家族関係が上手く行かなければ、

どんなに素晴らしいお家でも、気持ちよく過ごせないんだな、と、わかりました😌



息子の問題行動がなかったら、、、

私は、将来、おばあちゃんの介護ができたか?自信がありません。

この難題を、黙って見守ってもらって、、

本当にありがたく思います。


次は、私がおばあちゃんをみてあげたいって、やっと思える様になりました😌


なんて言って、ウチのおばあちゃん、お元気ですから。健康に気をつけてるし😊


私の方が先にボケたりして。。。ヤバイですよ。。。お酒ばっかり飲んでるし。。。



ちなみに、、

その7回のお引っ越しで、その都度たくさんの物を処分して来ました。

だから、苦労はしたけど、今、ウチにある物は、だいたい把握できていると思います😆


本は、壁一面の大きな本棚を作ってもらって、側面にもシェルフを置いたり、階段に沿って

机を作りつけて、下も本棚にしたり、


洋服も、ウォークインクロゼットにして、全部見える様にして、


ある物は、見える様にしてもらいました。



もし、お引っ越しなどかあまりない方は、、

一度しまってある物を、出してみるのはどうでしょうか??


いつも引っ越しのたびに、思うのですが、


とって置いてある物は、ゴミではないんですよね〜。だからキチンと奥にしまってあって、もう、記憶からなくなっているのです。


処分しよう!と思い切るには、何回かのチャレンジ必要ですよ〜😅


と、いう事で、お掃除の残りはお風呂🛁です。

後で、やろう!!頑張ろう!!


明日から主人も夏休みです。美味しい物を食べに行こうって誘われてますから😆


2人でお出かけして来ますねっ✨

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。