不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

家庭教育推進協会✨セミナーの帰りです😌

皆様、お疲れ様でした😌


そして、とても勉強になりました😌


今日のセミナーの内容は、

坂下先生の、『アサーティブな自己表現』と


佐藤先生の、『キャリア形成における家庭の役割』でした。


坂下先生のお話しで、、以前の私は、、

子供に、ジャイアン母だったなと、、反省しました。


日本語は、たくさんの表現方法があるのですね。意識した事ありませんでした。


これからは、形容詞をたくさん使って、自分の気持ちを表現する様に、勉強しよう!と思いました。


佐藤先生のお話しの最後の、、


時代は動いていて、子供が、想像もしない職業に就きたいと、言って来ても、


頭から反対しないで、親子で調べてみてください、、とのお言葉に、


そうか!!と気付かせて頂きました。



と、いう事は、ウチの子供たちにも、向いている職業があるかもしれない!新しい職業が生まれるかもしれない!と、希望が持てました😌



セミナーの前に、浅草寺でおみくじをひきました。


『善い人(仏さま、人生の先輩)のお導きにより、次第に喜びが増えて来るでしょう』

と、ありました😆


お友達が、善い人って、F先生だね!って、言ってくれました✨


はい!私にとっては、今日のご出席者の全員の方々が、善き人です✨


楽しい一日を、ありがとうございました。


懇親会✨楽しんでくださいね😆

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。