不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

またまた♨️で、座禅を組んでます😓

昨日、私は、珍しく1日お仕事でした。


6時に帰りましたら、息子がリビングのいつもの位置で、機嫌良くいました。


私の顔を見るなり、ゲームを返して!と言いましたので


私は、ゲームはお父さんが持っているから、帰って来たらね、


と言いましたら、ぷいっと部屋に戻ってしまいました。


F先生に報告しましたら、

主人が(スポーツから7時半に帰ったら)

息子の部屋に行ってもらって、


次の登校日の20日の時間の確認をして、なるべく早くゲームを返してやって、との事でした。


前日のF先生のお話しでは、ゲームを返さないと、登校しないよ、でした。


私としては、20日に登校したら返す、としたいところですが、、、


そんな事で登校するなら、誰も苦労しませんよね😭

でも、普通、そう考えてしまうと思いませんか??


こうやって私は、思春期の子供の心理を間違えて対応しているんだな〜と思います😱



体調不良ならゲームはできないでしょう?で、取り上げてますので、

体調不良が治った=登校できる、と本人が認めたのだから、

親も信じて、ゲームは返す、となる訳ですね。



それで、F先生のご指示で、主人が帰ってから、夕飯の声かけをしました。


先生から、息子が夕飯に降りて来て、家族とごはんを食べたら、リセットとなるから、でした。


息子は、主人の夕飯の声かけに、しばらくしてから降りて来て、家族で夕飯を食べました。


その後、ハプニングがありましたが、主人からゲームを返して、

今回の学校の休みは、体調不良で休んだが、もう、体調不良は治り、20日は、いつもの時間で登校する、、、


と、本人が納得した形で、仕込みを終わらせて頂きました😌


これで、課題をどうするのか?また20日の登校はどうするのかは、自分の問題です。


親は、息子が行くと言った言葉を信じて、普通に過ごそうと思います😌



実は、朝起きたら、もう、全部面倒くさくなってしまって😭😭😭

私、たまに、落ちるんです。。。

それで、主人に愚痴ってました。。。


結局、先の事を考えるから、嫌になる。


考えるのは、今日の事だけ!!となって、、、


もう、ずっと家に居てもしょうがないから、と、主人はスポーツに行き、私は♨️で、座禅を組んでいる訳です😆


F先生に、息子が、つい先日まで、あんなに勉強してたのに、、、と言いましたら、


上がったり、下がったりするよ、と言われました。


私もです💦💦💦


でも、昨日はお仕事で、新しい業務を任されて、なんとかこなす事ができました✊️

うん。いい事だって、あるんだから。


息子の先の事ばっかり考えるのはやめよー😅


では、もう一回、行って来ます!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。