不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ブログを書いてる場合じゃないんですが、、

高校生の親御様に、参考になるかもしれない、と思って、今日の問題と、対応を書いてみますね💦


先ほど、担任の先生からお電話で、 、、

息子が、今学期前半に休みが嵩んだ時の課題提出ができていない、との事です。


息子と2人でいたリビングで電話を取ったので、すぐに息子に聞こえない、おばあちゃんのスペースに行きました。


担任先生は、息子に変わって欲しい、でした。


以前、同じ事があって、息子に変わりましたら、行かねーよ、で、次の日の定期テストを飛ばしましたので、息子は、担任先生からの電話応対では、動かない、と判断しました。


それで、事情を私が伺いました。


担任先生は、課題を出す様に約束した期日を過ぎているので、木曜日までに提出する様に、でした。


私は、ご迷惑をおかけします、主人と相談させてください、で電話を切り、今対応を考えています。


このテスト休みは、この様な1学期の学習で足りない部分を補う為にあると思います。

が、この課題提出は、進級に関わる程の深刻なものだろうか??


もし、そうなら、強制的に登校の知らせが来ると思います。。。


今までの息子の、この様な場合を思い出すと、

やりなさい、と親が言っても、知らねーよ、で、終わると思うのです💦


息子なりの計算で、これなら大丈夫とか、まだ大丈夫、と読んでいると思います。

それが甘いのですが💦💦

できない課題では、ないと思います。。。


今回のテストは、だいぶ頑張ってました。

だから、金曜日の、テスト返却日は今のところ行くつもりだと思うので、そこまでは何も伝えず、、、


伝えずにいたら、登校を取れる可能性が高まると思いますので、


課題提出は、金曜日に、学校で先生から言ってもらった方が良いのではないか?と考えています。


進級がかかる様な案件なら、親が身体を張って

伝えなければいけませんが、、、


課題提出は、学校の先生にお願いしても良いのではないでしょうか??


今日、お伝えしたかったのは、、、


高校は、厳しくなりますが、学校の先生の言うままで、正論を子供にぶつけても、、


親子関係は悪くなるし、先生が言って聞かなかった事を、親が言ったら、ハイハイと聞く訳がない😓、、と思うのです。


学校の先生は、キチンとできて欲しいのです。

それはそうですよね。

そんな子供の方が、先生にとって楽ですから😐

でも、先生になる方は、表層意識では、キチンとさせるのがその子の為との大義名分がありますから、ご自分は楽をしたいから、などと思ってはいないと思います。


だから、、学校の先生の正論のまま子供に伝えたら、反発されるだけだと思うのですよ。


先輩お母様のお話では、

こう言ったら、子供は何と言うか?なんパターンか考えて、対応して行くそうです。


ウチもこれから、主人と、なんパターンか?対応を考えます。


なんとなく、息子が落ちてたのはこれかな?と思います。


この後、コケる事も想定されます。

それで、コケて、自分での反省を踏まえて、次に進むと考えます。

コケた時に、父性対応で、息子に言った方が入ると思うのです。


本当は、課題くらい、親が言ったら、やるのが普通と思いますが、、、


そんな事で引っかかるのが、今のウチの息子です😭


F先生に伺いましたら、

「作戦が必要な子」と言われました😭


あ〜。昼間の担任先生の電話まで、幸せだったな〜💦でも、また、きっと穏やかな時間が来てくれるはずです。


とにかく、主人と作戦タイムです✊️

決まったら、F先生に報告して、木曜日までは、静観します。


あ、明日、担任先生に主人から電話を入れてもらわなければ、、、


裏でやる事がありますからね。。。

まずは何も言わない、と言う対応を頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。