不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

無理して学校へ行かなくていい、は本当か🤔

朝ごはんを家族で食べてましたら、上の子が、


〇〇、ゲームやめたんじゃないの?と、ストレートに😅聞きました。


息子の返事は、だってやりたいんだもん、でした。


昨日テストが終わったんだから、そりゃそうですね。

今日は、何となく皆んなのんびりで、私もお掃除、、涼しくなってからにしよ〜と思って、、


ちょっと思うところがあって、M先生の、

「無理して学校へ行かなくていい、は本当か」を読み返しました。。。



私のお仕事は、あるスポーツ施設の受付嬢

(いや、受付婆😅)です。

ベビーちゃんから100才近いお年寄りまで、たくさんの会員さんとお話しできる、とても好きなお仕事です😊


昨日の出来事です。。。


土曜日は、割と平日お仕事の親御さんが、お子さんをお連れになります。


それで、、あるお母様が、、ちょっと怒った感じで、

「今日は帰ります。辞める手続きをして下さい!」でしたので、


私は、どうしました??と伺いましたら、、


「子供(小学校低学年、女子)がやりたくないと言ってます。もう、ずっとこうなので、今月で辞めます!」でした。


私は、それなら、担当コーチとご本人で少しお話ししてみましょうか?で、お子さんをお預かりして、事務所に入れました。


私たち、受付ではダメなんですね。


ベテランコーチさんが聞いてくれたら、、、


その女の子は、辞めたくはない。けど、進級して、レッスンが難しくなったから、初めから全部ちゃんとできるかは?わからない。

今日は、後半の時間のレッスンから行く、


との事でした。それで、半分くらいを事務所で過ごして、コーチが、


それじゃ着替えて、行こうか?に、うん、で

自分で着替えてレッスンに参加しました🙂


お母様に伺いましたら、

平日は仕事で忙しくて、土曜日は、色々やる事があるのに、レッスンに行くとか行かないとか、はっきりしないから、それなら辞めてしまいなさい、となったそうです。


コーチから聞いた内容をお伝えしました。


ご本人は、辞めたいのではないそうですよ。

レッスンが難しくなったから、全部出れるか自信がないそうです。


に、お母さんは、てっきり辞めたいのだと思った、との事でした。。。


そうですよね。その子の行き渋りを見たら、、

普通なら、それなら、辞めたいのでしょう?と思ってしまいますよね💦



不登校も、、、

学校へ行かない。行かない!と宣言している。

それが、その子の本心かな??って、思ったんです。


ウチの息子も、

学校へ行けなくなりましたが、本心は、行きたい気持ちがある、と、ウチの夫婦は信じました。

女の子と同じ様に、行きたいけど、100%で行ける自信がない、ではなかったのか?と、思います。


不登校の勉強をしてわかった事は、不登校は人によって全て違う、と言う事だけです。

だから絶対これが正しい、は、ありません。。

と、思います。


ウチは、復学を目指す道を選びました。

復学してすぐの息子は、本当に無理して登校した様に見えましたが、だんだん元気を取り戻し、


また、再発もありましたが、その後の、頑張る様子も見せてもらってます🙂


ウチは、息子を復学に導いて頂いた事、後悔していません。

それよりも、もし、あのまま不登校状態が続いていたら、、、

そちらの後悔の方が大きかったと思います。



先ほどの女の子は、半分のレッスンに出て、

帰りに受付に来てくれましたので、


頑張ったね!来週も、〇〇ちゃんができるところだけでいいからね!

また、受付さんと事務所でお話しして、行こうか?


に、うん!で、ハイタッチをしてくれました。


お母様には、

帰ったら、来週までこの話題に触れずに、、

行くの?行かないの?との選択肢を言ってしまうと、行かない、との返事を引き出してしまうので、

来週、さらっと行こうか?でお連れください。また、受付にお預けくださったらいいですからね!とお話ししました。


お母さんは、レッスンに参加した様子をみて、

喜んでくださいました。


そんなで、、お掃除の前に、M先生の本を読み返した訳です。

なんたって、サインも入ってますしね😆


そうです。それから、、、

昨日、息子を迎えに行ったら、息子が、


「あ〜疲れた。テスト頑張ったから、お金ちょうだい」と言いましたので


「な〜に言ってるのよ。お父さんに相談しなさい😅」と言ってしまいました💦


昔、物やお金で釣って勉強させていた後遺症?かと思います。息子が良く使うフレーズです。


先ほど、本を読んで、正解の返事は、


「そう!テスト頑張ったんだね。(共感)

でも、それとおこずかいとは別でしょう?(非受容)」だったかな?と反省しました。



今日は、あれが食べたいの、これが飲みたいの、とうるさい息子です😅


本を読んだ後は


そう、食べたいのね。それじゃ明日ね、と答えてますが、合ってるのかな❓


やっぱり本には気付きがありますね。

本を読まなければ。スポーツばっかりやってる場合じゃないですね💦



さて、って、朝からさて!ばっかり言ってますけど💦

お掃除、、します!!もう少ししたら!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。