不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

期待値を下げると、自由度が上がる😆

昨晩は、もう1つって、3つ目なんですが😆

今年から入ったチームの練習試合でした。


それぞれ他のクラブチームに属しているのですが、また違うカテゴリーで集まってます😊


各クラブチームには、それぞれ厳しい監督(お局様⁉️)がいらして大変なので、このチームは皆んなで楽しんでます😆


昨晩帰りましたら、主人と上の子がリビングでまったりしてました。2人共、今日はお休みです。


上の子が、バイトのシフトが鬼の様に入れられている!!

もうすぐテストなのに、勉強できないじゃん!!と怒っているので、、、


いや〜。大学生らしくていいね〜😅と思いました。私は大学に行ってないのでわかりませんが、そんな感じじゃないですか?


働け、働け!!と思いました😅



昨晩の練習試合を思い出しながら、先ほど起きて、、そろそろ動こうかな?と思いましたら、、、


息子も起きて来て、勉強道具を持ってリビングに向かいました。今日が期末テスト、最終日です。


なんとか無事に、終わりそうです😌

よかった。皆様に、感謝、感謝です😌


子供への期待値を下げると、、子供の自分度が上がるそうです✨

期待しない。。。

私の価値観を、押し付けない。。。


それから、書いていて気がついたのですが、

PCM理論の

「子供の不足不満を言わない」にも通じますね。


文句を言ったらきりがないです。

なぜか?文句って、言える時って、ずっと文句があるのですが、


言えない、と決まったら、ほとんどなくなるのですよ。なんでかな??


もう、ウチの様に、強制的に文句を言わないって決めてみるのもいいかもですよ😆


子供だけでなくて、皆んなと良い関係になりますから😆


そういえば、、お友達や会社の同僚にも、

ずーっと文句や人の悪口を言ってる人っていますね💧やっぱりクセになってると思う💧


思い切って、全部なし‼️‼️ね。


皆んな、それぞれ、本人なりにやってるんだから、それで良いと😊



さてと、今日も朝からお仕事して、、、

午後からはスポーツです✊️


暑っい体育館で、3時間⁉️

好きですね〜〜😅


それでも全然痩せない、、、なんで??


あ!!昨晩、早速、いつか関西旅行に行こうねってお仲間さんからメールを頂きました💌

うん!!きっと行こうね!!



ありがとう💕

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。