不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

主人と私が、復学の道を選んだ理由😌

ある日突然、息子が朝、起きて来なくなりました。

そして、すぐに昼夜逆転になりました。


主人と私は、息子はふざけたり怠けたりで起きて来ない、とは思えなかったです。


まして、前の日まで、普通に学校に行っていたのです。病気だとも思えませんでした。


思い返すと、中学に入った頃から、、いや、もう少し前から、、

息子の表情が乏しくなり、元気が無くなって行きました。

でも、年頃的に、そんなものかな?と思っていました。


だから、主人と私は、それまでと変わらない生活をしていましたし、

子供が大きくなったから、もうそろそろと、家を新築して、おばあちゃんとの同居に踏み切りました。


まさか、その直後に息子が学校に行けなくなるとは思いませんでした😭


でも、動けなくなった息子を前に、、、


家の場合は、まず主人と私が、自分たちの子育てを反省しました。絶対に、自分達が悪い!と思いました。


それまで主人と私は、ケンカばかりしていました。

そこに、おばあちゃんも加わって、3人で言い争いばかりしていました。


上の子の状態が悪くなり、息子の不登校が始まり、、、

とにかく、大人3人で何度も話し合い、深く反省をしました。。。


3人でわかりあえて、これから仲良く暮らそう、となりましたが、、、

そんな事が、すぐに子供たちに伝わる訳がありません。上の子の状態は悪いまま、息子の不登校は、どんどん日にちが過ぎて行きました。


ウチは、初めから、登校刺激などしませんでしたので、大人が反省して、家の中が穏やかになったのは伝わったのか?しばらくすると、昼夜逆転は治り、息子はリビングで過ごす様になりました。


「お母さん、そろそろ学校に行きたい、、」

との言葉も出ました。私は、嬉しくて泣いてしまいました。


が、その言葉が出ても、実際に学校へ行く、と言う行動までは、とても大きな壁がありました。


その時の息子は、元の学校へは戻りたくない。寮のある学校に行きたい、と言いました。


それで、寮のある中学を探して、パンフレットを取り寄せたりしましたが、、、

息子の行動が、それ以上進む事はありませんでした。


ウチの場合、、、

主人と私は、息子は学校へ行って、普通の生活を送る能力がある、そして、息子もそれを望んでいるはず!と信じていました。


だから、調べて調べて、学校へ戻したい一心から、


ちゃろさんのブログに辿り着き、

「不登校〜復学を目指す親の会」のmixiに参加させて頂いて、復学支援機関に依頼する事が出来ました。


7月末、初めて先生方が家に入って下さって、息子にコーチングをかけて下さって、息子が自分から、9月から学校に戻りますと言った夜、、、


先生方が帰ってから息子が、転校したい、と言い出しましたが、、、


また、それを翌日のコーチングで、元の学校に戻ります、と、軌道修正して頂きました。


まだ、復学支援の本当の意味がわかっていなかった、主人と私は、

息子が転校したいのなら、それでも構わない、

と思ってしまいましたが、


F先生から、それでは家庭教育が出来ないではないか、と言われました。


そうです。主人と私がつくる家庭が治らなければ、この家の問題は、解決しないのです。

今なら、わかります。

もしあの時、息子を転校させても、家の問題を

改善しなければ、上の子、おばあちゃん、と、

また問題が噴出したでしょう。

息子だって、無事に転校先に通えたか?

無理だっただろうと思います。


もう一点、息子の性格から言って、

この中学を卒業してクリアしなければ、この近辺を出歩く事も難しかったと思います。


だから、、、

主人と私が、復学の道を選んだ理由は、カンです。

見守る道も、家でホームエデュケーションをする道も、あったと思います。

でも、私たちは、息子は学校に行きたいはず!と信じました。


私たちも、初めは、復学支援機関とは、学校に戻す事がお仕事だと思っていました。


まさか😆家庭をこんなに治して頂けるとは、思いもしませんでした〜😊

先生に依頼する前に、だいぶ穏やかな家にはなっていましたが、、

まだ足りませんでした。家族構造の、ちゃんとした形にするのに、2年をかけて頂きました😆

いや、まだまだです。

ここが、親が努力するところだと思うのです✊️



ウチのおばあちゃんも言ってます。


F先生は、◯◯(息子の名前)と言うより、あなた方2人の指導の方が大変よね。


はい🙋私もそう思います🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。