不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

選択しなかった未来は🤔






ゴールデンウィーク✨始まりましたね!

いかがお過ごしですか??


本日こちら関東は、暑いくらいの晴天です!

昨日は、結構な雨☔️でしたが、お昼前に思いついて、ここから2時間弱の距離にある、前から気になっていた

「大きなグリーンショップ」に、主人と行ってみました。


「植物園」みたいな店内は、ディスプレイがとてもカッコ良くて、長い時間、見て回っても飽きる事がなく、とても楽しかったです🤣


が、どちらかと言うと、屋内用の🪴が多い感じで、

我が家に連れて帰ったのは、またまた緑のお花??のユーホルビアちゃんだけでした。

(って言いますか?いつも行く、大型ホームセンターのガーデニングコーナーより、全体的にお高いような、、😅モノが良いのか?場所代なのか?)


「お高い」と言えば!!

昨日、会社にバイトに来ている、大学生の女の子から、メールが届きました。

そちらの親御さんが、我が家の近くのSCのペットコーナーで、「仔猫ちゃん」に一目惚れ😍をして、購入しようか?迷っている、との事で、先日来、相談に乗っていたのです。


私も、我が家の😼を購入するに当たって、何箇所か?のSC内のペットコーナーや、大型ペットショップをリサーチして回ったのですが、


お目当ての仔猫ちゃんのいる、「我が家の近くのSCのペットコーナー」は、

仔猫の値段が、総じてお高くて、びっくりしたのですよー😅


そんなで、お目当ての仔猫ちゃんの値段を聞きましたら、

私にしては「チョービックリ😵」な、高額でしたーー🤣


それで、大学生の女の子に、


「その仔猫ちゃの金額は、場所代もあると思うから(お友達に聞いたら、都内のSC内のペットショップは、まだもっとお高い💦との事でした。)

どこどこと、どこどこの、ペットコーナーも見てみたら良いよ!!」と、アドバイスをしました。


一昨日のメールでは、私のアドバイスから、あれこれ調べて、回ってみたけれど、、、。


親御さんの「一目惚れ」の気持ちが強く、その仔猫ちゃんを、購入しました!!との事でした😊


私は、

「それはきっと、その仔猫ちゃんが、〇〇さん(大学生の女の子)のお宅に、『ご縁』があったのよー😊

仔猫ちゃんの、写真を送ってね!!」と返信をして、

これからお互いに、猫の写真を見せっこしようねーと、なりました。


昨日、早速送ってもらった、仔猫ちゃんの、動画✨

白くてふわふわで、めっちゃ「きゃわいい〜🤣」


家族に見せましたところ、息子が一言。

「〇十万のネコかーー🙄」と、しみじみ言いましたので、みんなで笑ってしまいました😅


いやいや。金額じゃないのよ。ご縁よ!ご縁🤣


さて。お題の

「選択しなかった未来は?」です。


子供が不登校や、なんやの問題行動を起こすと、親としては、

「あの時、あーしていれば、こーしていれば、こんな事にはならなかったのに😭」と、言う気持ちになると思います。


わかります😭私も、息子の不登校初期は、

そんな気持ちで、夜も眠れないほどの後悔を繰り返しました😭


選択肢があれば、「ひとつしか選択できません」

その時、その時、その他の選択肢は、選ばれない事になる訳です。


物事がうまく行かないと、

「あの時、他の選択肢を選んでいたら、きっとうまく行ったのに😭」と、考えがちですが、私は、F先生のご指導を受けて、


「あの時、他の選択肢を選んでいたら、今より良い状況に、必ずなったとの根拠はない。」

「あの時、他の選択肢を選んでいたら、今よりもっと悪い状況になった、可能性もある」

と、考えられるようになりました😌


だから、「後悔したって、仕方ない。」と、思えるようになったのです😌


ゴールデンウィーク明けは、「学校へ行き辛くなる」お子さんが、増えて来ると思います💦

これはもう毎年の事で、新学期から頑張ったお子さんが、ここで力尽きてしまうのだと思われます💦


もし、ゴールデンウィーク明けに、急にお子さんが

「学校に行きたくない😭」と、言い出したら、初めてそんな状況を経験する親御さんは、パニックを起こすと思います。


が、大人から見たら「急」でも、お子さんの中では、長い時間、辛い思いをして、その状況になったのだ💦と言う事を、まずは理解して欲しいです。


そして、まずは、お子さんをそっとしておいて、あげてください😌


そして、です。

そして、ぜひ!!慌てず、騒がず、子供に気付かれないように、裏で情報収集して欲しいな、と思います。


そうしたら、たくさんの「選択肢」と出会えると思いますし、何を選択するか?は、わかりませんが、

上記の、

「まずはお子さんを、そっと休ませる」は、

共通項として、有効だと思いました。


でも、、、。見守るだけの期間が長くなりすぎるのは、私は違うと思います。

「初期対応」は、大切です。お家を穏やかに

保ちながら、なるべく早く「選択肢」を探って欲しいなーと思いました😌


さて。リビングは、上の子と😼に占領されてますしー😅

サブリビングのソファーでまったりしてましたら、息子に

「そこ、借りてもいいー??」で、取られてしまってー😅


今は、自室のベットです。聞きましたら、息子の大学は、昨日からしばらくお休みなのだそうですよ😅

って事はー。今日の晩御飯(晩酌)は、早目にスタートできるな😊


しばらく走っていなかったので、私、1kg太ってしまったのですよー😑ヤバイー😑


マン防のおかげで、趣味のスポーツがしばらくできませんので😓

今日から、公園を走ります✊️それで、帰って、お花に囲まれて、ウッドデッキで、腹筋して背筋してスクワット100回やって✊️


次の活動までに、1kg体重を戻しますザマス😅頑張ります✊️

(と、気合を入れないと、めんどくさくて、走れない😑)

×

非ログインユーザーとして返信する