不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

スーツの同級生を見る有り難さ😌





こちら関東は、穏やかな天候の日曜日です。

ところで、木曜日の「雹💦」凄くなかったですか??


わが町では、「ピカッ⚡️⚡️」と、強い光を感じたら、

「ズドーーン⚡️」と雷が落ちた様な音がして、しばらくしたら、雨の音が大きくなって、、。と思っていたら、なんだか様子がおかしい😓


窓の外が、段々白くなって行って、暫くしたら「雹💦」だとわかりました。


途中から、😼も気が付いて、余りのバラバラ音の大きさに不安になって、2人で窓の外を呆然と見つめてしまいましたよ💦


雹が降り止んで、お庭を見ましたら、かわいそうに、薄くて大きめの葉っぱのヒューケラちゃんと、ギボウシ ちゃんが、穴だらけになってましたー😱

ボーッとしてないで、軒下に避難させてあげたら良かったー😣反省です。


でも、失敗して、反省して、次に生かす✊️っす。

どちらの植物も、「根っこ」がしっかりしてますから、時間を置いたら、また葉っぱが出て来てくれるはず😅と信じて。見守りたいと思いました。


さて。前回記事の続きです。

新しいジャケットを来て、スニーカーを履いて、ラフなスタイルで、大学の新学年ガイダンスに出かけた息子。

息子にしては、ご機嫌さんで帰って来ました。

ガイダンスは、「1、2年生合同人学式」の後、行われたそうで、様子を聞きましたら、

(息子の学部学科は、特殊?分野で、人数が少ない)


「ガイダンスに来ていたのは、女子がほとんどで、皆んなスーツを着ていたから、気まづかったー😅」との事でした。


ん??と言う事は、他の男子は、

「入学式に出て、ガイダンスは飛ばした?」って事?それとも、

「入学式もガイダンスも飛ばした?」って事??わかりません💦

後日、そのガイダンスは、オンラインで見る事が出来ると判明したので、他の男子陣は、オンラインで確認したのかもしれないですが💦


なんか?私のカンだと、どちらもすっ飛ばしている男子が多いのではないかな?と思いましたー😥

やっぱり、このくらいの年齢は、総じて

「女子の方が、社会性が高い✨」ですよねー

😅ハッキリしてますね。


ちなみにウチの息子は、

「入学式を飛ばして、ガイダンスに出席」した、変わり種って事ですよ😑


でも、その話を聞いて、、、。


成人式にも出席してない息子は、初めて

「スーツ姿の同級生」と、同席する場面と遭遇できたのです。


自分もそろそろ「スーツ」が必要な場面があると、経験できた事が、とても有り難いな!と思いました。


『年齢相応に、様々な事を経験する』って、当たり前の様に見えて、

ウチの👽息子みたいなヤツには、本当に大切な経験なんだと、実感しています😓


思考回路が「変わり種」の息子の場合。

せめて『年齢相応』って、縛りくらいないと、世間一般からどんどんかけ離れて行ってしまう😑のが、目に見えてますよ😑


『年齢相応』対応が、有効に働くウチは、そんな流れに、乗せて行かなければいけない!と思っています😅


さて。そんなこんなの、努力を踏まえて。

「思考回路の変わり種」息子に、

ある、常識的な事柄を実行させるべく。


なーんと。4年の歳月をかけての対応を、後ほど決行する運びとなりましたーー😅

普通のお子さんは、

「だいたいひと月に一度くらい行くお店」

(わかりますよねー😅)に、


なーんと。4年ぶりに、行かせる為の、対応ですよーー😑


4年も!そこ😑に行ってない、変わり種男子を、ですね。


「規則の厳しい、全日制高校を卒業させて、

予備校、大学と継続させる」なんて、


最高水準で高難度だと、あたしゃ思いますよ😱

「絶対に💦絶対に💦F先生でなければ、無理だったと思いますー😓」と。


先日、お買い物(モチロンガーデニング用品✨)にお付き合い頂いた、先輩お母様に、

熱く語ってしまいました!!


さて。その対応はいかに??

そして「変わり種思考回路」の息子は、4年ぶりに、「あるお店」に行く事ができるのか??乞うご期待😅です。

×

非ログインユーザーとして返信する