不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

私も書きます!修学旅行😶

そうですね。今、中学の修学旅行のシーズンですね。。。


ザワザワしている方もいらっしゃると思うので、色んな経験を見て欲しいので、私も書きますね。


ウチの息子は、中学の修学旅行に行ってません。


中学2年の3学期始業式の1月8日から、中学3年の、2学期始業式翌日の9月2日まで、完全不登校ですから、、、、


行くかどうか?と悩む事もなかったです😶


その頃は、学校の情報も、辛くて完全シャットアウトしてましたので、いつ行ったかも、知りませんでした。。。


でも、9月2日の復学日に、復学させて頂いてからは、卒業まで、3日程休みましたが、


復学してすぐの体育祭は見学で参加、


文化祭の合唱は普通に参加、、、

私はドキドキしてましたが、行きました。

終わった後の、クラス打ち上げにはもちろん行かず、、、

でも、これは上の子も行かなかったので、こういった親から見たら楽しそうな集まりが、ウチの子たちは、好きでない様です💧


そして、中2中3で120日休み、9月2日からのスタートでしたが、

先生のご指導で、親は黙って、黙って、ひたすら黙って、、、

もぉ〜、高校受験の事、言いたかったし、間に合うのか?心配でしょうがなかったですが、

とにかく自分から動くのを待って、


11月に入って、自分から、高校受験の事を言い出して、


ここで初めて、F先生のご指導で、学校の担任先生にご協力頂いて、自分から補習を受けたいと、持って行って頂いて、、、


受験勉強と並行して、主人と3人で、高校を回って、受験校を決めて、、、っと、

高校受験は、また、改めて書きますね😆


とにかく、中3のこの時期は、学校に行ってなくても間に合いましたよ🙂


卒業式も、出席する事が出来ました。

でも、ウチの子は、、、

まだまだこの地域の友達と、普通に会う事が出来ません。

先日、仲が良かった友達の名前が、おしゃべりしながらさらっと出て、、、


やっと少し、こだわりが抜けて来たのかな?と思いました。。。


だから、本当に、その子、その子で違います😌


高校1年の夏休み、

自分は、中学の修学旅行に行かなかったから、その分で、行きたいところがあるから、お金ちょうだい!で、東北に一人旅に行きました。


しばらくは、テレビで、修学旅行先が映ると、

私が、なんとなくドキドキしてましたが、、、


本人は、その時はどうか?わかりませんが、

今は、行かなかった、と言うだけの様な気がします。


だいたい、この前の宿泊合宿も飛ばしましたし、、、


親も慣れて来て、自分で行かないって決めたんだから、しょうがない、、、と、中学の修学旅行より、ずっと、、、慣れました😭


これは、お仲間の存在も大きいです。

皆んな、そんな事、何度も経験してますから、、


そして先生からは、宿泊合宿なんて、日々の登校の重要性から比べたら、どっちでも良い!と言われて、腹をくくりました💦💦💦


本人、楽しみにしていたと思うのですが、、、


それも過ぎてしまえば、それで終わりました。

私も、自分で行かないって決めたんだから、、

そりゃしょうがない、と思ってます💧

もう、思い出しません。。。


あ!息子のアラームが鳴りました😌

私も動きます!行って来ます!!


PS.さ〇〇んさん!!


バタバタしていて、お返事が遅くなってすみません😆

り〇ーさんも、読んでくれてるかな??


落ち着かない日々もありますが、、、、


深呼吸して、まずはパパさんと、分かり合えたらいいな、と思います😌

なんて、私も、主人とケンカしますよ!!


だんだんね😊時間はあるから。焦らずにね😊

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。